2008年09月24日

ミステリーツアー?

ミステリーツアー?

S藤邸での宴会から一夜明けた秋分の日の昨日、
二日酔いのため9時過ぎまで寝ていると、bakuか
ら電話が…

「もう少ししたら迎えに行きますから!!」
「ハァ?なんだっけ?」

「何とぼけてんですか!!」

そんなやりとり。

どうも酔った勢いで、どこかに向かう約束をしたら
しいのだが、まったく思い出せない。

予定もなかったので、程なくしてやってきた車に
半ば拉致られた状態で乗り込む。

ミステリーツアー?

車内にはbakuとM夫、M夫息子の3人。

「I部さんは急な来客でパスになりました」

とのこと。

なんだよ、てことはいつもの火曜部隊じゃねーか。

せっかくの祝日火曜日※なんだから、bakuもM夫
も家族サービスすればいいのに…

※bakuもM夫も火曜日定休(理容室経営)のため、
 火曜日の祝日でもないと子ども達と休みが合わ
 ないのだ。

それを口にすると、

「ugさんが(日曜日の)運動会で家族サービスは十分
したろ!!って言ったんじゃないっすか!?」

とのこと。...................嫌な汗がタラリ。

そんなわけで、小学生のM夫息子は別として、せ
っかくの祝日ながら、普段でも一緒に遊べる大人
達を乗せてエスティマは走るのであった。

嫌な汗を断ち切るため、益子で缶ビールを購入。

この際だ、無理矢理にでもテンションを上げていこう。

ただし、運転手のbakuにはノンアルコールビールで我慢
してもらう。

ミステリーツアー?
牛の飼料用と思しき大量のトウモロコシ畑

益子の町を抜け、のどかな道を走ること1時間弱、
車は那須烏山市(旧烏山町)へ。

ミステリーツアー?
那珂川が見えてきた.....空が広い

那珂川が見えてくると、目的地「矢沢のやな」
すぐ目の前だ。

ミステリーツアー?

「那珂川随一の鮎の宝庫 烏山」の文字が期待
を誘う。

そう、昨日自分が力を入れて「行こう!!」と言ってい
たのは、この「観光やな」だったらしい。

きっと『カブでBAKU喰い』8月の記事が気になって
いたためと思う。

そんな念願の(?)「矢沢のやな」だったが、BAKU
喰いの記事となんとなく雰囲気が違う…

ミステリーツアー?
誰もいないぞ

と思ったら、増水のためヤナへの立ち入りが禁止さ
れていたのだ。

ミステリーツアー?
入る気になれば入れるけど…

いずれにしろ、毎週火曜日は禁漁日の様子。

ミステリーツアー?
祝日でも休漁日

ミステリーツアー?
たしかにかなり増水している

本来はこの簾(す)に上がってくる鮎(アユ)を捕まえ
ることが出来るのだ。(自分のものには出来ない)

M夫息子には是非ここで遊ばせてあげたかったの
に残念。

ミステリーツアー?
巨大な海の家って感じかな

てことで、我ら一行は巨大トーチカのような店内へ。

ミステリーツアー?
かなり広い店内

本来は初夏の若鮎が美味らしいのだが、この際
そんなことは構わない。

「やなでアユをしこたま食らう」ことが今日の目的だ。

いざ、喰おう。

我らはアユの炉端焼き(1人前1300円)を3人前×2
計6人前(30匹弱)を注文した。

ミステリーツアー?
店員が炭の周りに刺してくれる

ミステリーツアー?
こんなTシャッツを着たオニイサンが刺してくれた

炉端焼きだと天然物で、店で焼いてもらうのは
養殖ものらしい。

出てきたアユは串に刺さっても尾がピクピク動い
ていた。

焼けるまでの生ビールのあてに…

ミステリーツアー?
口がぱくぱくいってたアユの刺身

アユは横川吸虫という寄生虫の中間宿主である。
食っておいてなんだけど、あまり生で食べるのは
お奨めできない。

稚アユの唐揚げも食べたのだが写真を忘れた。

ミステリーツアー?
でっかい川エビの唐揚げ....凄く柔らかかった

アユは身にほんのり焦げ目が付けばOKだという。

ミステリーツアー?
美味そうだろ

ミステリーツアー?
食う!!

ミステリーツアー?
食う!!.....M夫息子の背後に注目!!

仕上げはこれだ。

ミステリーツアー?
アユの炊き込みご飯を焼きおにぎりに…

ミステリーツアー?
最高に美味いっす

ミステリーツアー?
ごちそうさま!!

炉端焼きでアユの塩焼きを6匹も食べた。

刺身、唐揚げ、炊き込みご飯…とアユ三昧でお腹も
一杯。

さて帰るべ。

ミステリーツアー?
ヤナより上流部を望む

『矢沢のヤナ』
やなづくりの様子がblogで見られる。

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 15:30│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。