2008年09月27日

桜川市がNHKに

桜川市がNHKに

ピンポンパンポン~♪

こちらは防災桜川

商工観光課からお知らせします
本日午前11時25分より

NHK総合で

真壁祇園祭が

放送されます

防災桜川でした

パンポンピンポン~♪

てことで、本日「真壁祇園祭典」が1chで放送
されるようです。

一応番宣を・・・

 新日本紀行ふたたび~NHKアーカイブス~
  「筑波祇園祭~茨城県桜川市真壁町~」

 ▽筑波山のふもとにある茨城県桜川市真壁で
 江戸時代から続く祇園祭。
 400年に渡って受け継がれてきた厳しいしきた
 りを守りながら祭を進める町の人々の姿を描く。

 筑波山のふもとにある茨城県桜川市真壁で江
 戸時代から続く祇園祭。
 この祭りには、世話役、中老、大老という役割
 に分かれ、しきたりを伝えていく三代制度が
 400年にわたって受け継がれている。
 昭和53年の新日本紀行では、祭りのしきたりを
 守りながら生きる人たちを紹介した。
 あれから30年、高齢化で祭りの担い手が少な
 くなったものの、厳しいしきたりは今も守られて
 いる。
 江戸時代からのしきたりを守り続ける人々の姿
 を描く。

興味のある方は是非。

更によろしければ「いっつ・あ・さくらがわーるど」
内さくらがわーるどゼミナールにも「真壁の祇園祭」
として詳しく紹介していますのでどうぞ!!

さくらがわーるどゼミナール「真壁の祇園祭」



ところで....

冒頭の防災無線、なんと朝の7時半に流れて
きた。

前にもどこかで書いたけど、イベント情報とかは
流してくれないが、テレビの全国放送だと防災
のための無線も使わせてくれるみたいだ。

ただし、地上波の全国放送のみね。

sspのように地デジではダメよ。

と妬んでみる。

同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 09:48│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。