大津港を横目に見ながら海沿いを進む我ら。

「美味い魚食わせますから」のBAKUの言葉を思
いだし腹が鳴る。
「ここ、テレビで紹介されたお店です」と言うBAKU
の声に通りを見ると、茨城らしからぬ洒落たレスト
ラン「マルサーラ」が。


オリジナルのデミグラスソースが美味しいらしい

しかし、看板には「定休日」の文字。

「なんだよ休みかよ!!」と不満を口にすると、「(目
的の店は)ここじゃないですから、大丈夫です」と
BAKU。


ここをザ・鉄腕ダッシュのソーラーカーも走ったらしい

更に海沿いを500mほど進み、岬の突端に近い大
津岬灯台が見えてくると、「ここです」と言ってBA
KUが車を止めた。


大浜丸 魚力外観

灯台のすぐ下、道路を挟んだ向かいは太平洋とい
う絶好のシチュエーションにその食堂はあった。


駐車場より海を望む

2軒並んでいたが、1軒は定休日らしく、よって開
いている方の「魚力」というお店に入ることに。

12:30にも拘わらず客がいないことが不安ではあ
ったが、オーシャンビューの座敷に座れば気分は上々。


座敷からも海が一望

これで晴れていたらもっと気持ち良かったんだろ
うなぁ。


この生酒がうまかった

陽気もあってか、魚と聞いてか、生ビールはやめて
生酒を注文。


ここんちのサンマ刺しは細かく刻まれる

まずはお奨めメニューからサンマの刺身やカツオのたた
きのサラダを注文。


カツオのたたきサラダ

これをつまみながらお酒をちびちび…

と思ったのだが、若女将と思しき女性が「早く決
めろよなぁ」って態度を如実に表すので、気の弱
い我らは、早速お食事メニューを選ぶ。


次回は絶対これだな

北茨城と言えば「あんこう鍋」だけれども、10月~
3月しかやっていないので、この時期は刺身系の
定食がメインのようだ。

M夫とBAKUは予定通り刺身定食を注文。

自分もそうしようかと思ったが、刺身ならどこでも
食べられるし…と、“大津港名物”の文字が躍る
「うに丼」に決めた。

「うに丼」と聞くと、生うにのあれを想像するが、こ
このは焼きうにだ。

“大津港名物”は、うに自体ではなくその焼き方
にあるらしい。

なんでも蛤に盛りつけて焼くらしく「貝焼き」という
そうだ。

待つこと15分、2本目の生酒が空く頃、そのうに
丼が出てきた。


大津港名物「貝焼きうに丼」

「貝焼き」は独特の風味があり、好き嫌いが分か
れそうだが、自分は嫌いではなかった。


乗っているうにをほぐすとこんなに…

上に乗っているだけでなく、特製のたれで味付け
されたご飯にも混ぜてあるので、どこを食べても
うにの香りがした。

刺身定食もほぼ同時に出てきたが、イカでマグロや
キュウリを巻いてあるのが特徴かな?(トップ写真)


ご飯でかっ

メインらしきカツオのたたき用に別のたれが付いてき
ていた。

ご飯が多いのも巨漢系の二人には良かったよう
だ。


きれいに平らげた

猛烈に食後のコーヒーが飲みたかったのだけれど、
メニューになさそうだったし、お茶が出てくる気配も
なかったので帰ることにした。

行き当たりばっ旅のメインである昼食があまりノンビリ
出来なかったのは残念だが、普段食べられない
ものを口に出来ただけでも良しとしよう。

『大浜丸 魚力』

さて、まだ時間は1時30分を少し回ったところだ。



どこか寄り道して行こう。

(懲りずにつづく)

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。