2011年10月28日

検診結果ご報告

検診結果ご報告

検診が近づき、老体にむち打ってかなりハードなジョギン
グをこなしたせいか、検診の前日あたりから腰が痛くて
堪らない。

ぎっくり腰のように「動けない」って程ではないし、椅子
に腰掛けていれば大丈夫なんだけど、立ち上がるとき
や、歩いているときに腰回りが強ばる感じで痛い。
既に3日走っていないので、そろそろ走りたいなぁ...て
いうか、走らなきゃなぁと思っているのだけど、やっぱ
止めといたほうが良いかなぁ。


さて、25日に無事検診を終えたわけですが、報告をし
ていませんでした。

ていうか、もちろん細かい数値などがわかるのは、1ヶ
月近く先でしょうから、取り急ぎ体重や体脂肪だけでも
書いておこうと思ったわけで.....

が、これが委託業者が去年と違って、体重、身長をそ
の場で教えてくんないのよ。

去年は身長、体重、体脂肪、BMIくらいは、その場で
レシートみたいなプリントをくれたんだけどなぁ。

ただ、へそ周り(復囲)と体脂肪はわかりました。

まず、復囲ですが、テレビCMのように凹ます間もなく計
られちゃったのに、78cmでした。

去年はやや腹に力を入れて計ったにもかかわらず、
なんと、驚きの89.2cm。

我ながら情けなくなる完璧メタボ腹だったわけですね。

というわけで、復囲は見事-11.2cmを達成ヽ(´ー`)ノ

次に体脂肪ですが、こちらは16.8%でした。

去年が20.8%だから、-4%ってことになります。

-4%が凄いのかどうかはわからないけど、調べてみる
と30歳以上男性の適正体脂肪率は17~23%だという
から、適正値以下ということは痩せてる部類に入るん
でしょうかね。

ちなみに、30歳未満男子の適正体脂肪率は14~20%
だそうです。

肝心の体重がわからなかったのですが、これらの結果
を見る限り、“標準体重”はクリアできたのではないかと。

そういえば、嬉しい数値がもうひとつありました。

それは血圧です。

昨年は上が131の下が81と、もう少しで基準値を上回
る危ない結果だったんですが、今年はなんと上が 119
の下が73と、見事に基準値内に収まりました。

実は一昨年は144の92という、ほぼ「高血圧」な数値だ
ったので、ホント嬉しいです。

これも多分に運動(ジョギング)のおかげでしょうが、その
効果の凄さを実感しました。

とまぁ、3つの数値だけでも、健康状態が改善されたこ
とが窺い知れて、ダイエットした甲斐があったなぁと達成感
に酔いしれる今日この頃です。

また、詳しい検診結果が出たら書こうと思います。

取り急ぎご報告まで。

同じカテゴリー(だいえっと)の記事画像
運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」
真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め
で、痩せたのか?…ダイエット結果報告
劇的に痩せるサプリなどないのだ!!
なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!?
1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」
同じカテゴリー(だいえっと)の記事
 運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」 (2014-01-17 02:55)
 真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め (2014-01-14 00:52)
 で、痩せたのか?…ダイエット結果報告 (2013-10-30 18:00)
 劇的に痩せるサプリなどないのだ!! (2013-10-01 02:43)
 なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!? (2013-09-15 10:10)
 1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」 (2013-09-12 23:57)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。