「Kita no Sparkling 2006」はスゲーワインだった
「Kita no Sparkling 2006」 生産本数1462本

5日に我らがサクラサク里プロジェクト(ssp)の望年会があ
ったんですが、最近はお泊まりでのどんちゃん騒ぎ
もなくなり、持ち込み上等!!な仲間の店でこじんまり
と開催しております。

持ち込み…はもちろんお酒。

なにせボンビーでも“酒だけは”贅沢する我ら、例年
はS条君セレクトの純米大吟醸あたりを何本か持ち込
んでへべれけになっておりました。
が、今年はS条君の体調不良による欠席と、会場で
ある「中華菜館彩菜」(休日のところを貸し切り)オーナ
ー夫人の要望もあり、シャンパン含むスパークリングワインが
メインリカーとなったのでありました。

「Kita no Sparkling 2006」はスゲーワインだった
こんなのも飲んでましたが^^;

ドンペリこそなかったものの、皆美味しいワインでしたが
その中でもダントツ美味しかったのが「Kita no Spar-
kling」という国産スパークリングワインだったのです。

「Kita no Sparkling 2006」はスゲーワインだった
こんな紙に包まれてました

何でも洞爺湖サミットで飲まれたワインを作ったワイナリーの
ものと聞いたのですが、その時はそんな能書き抜き
にして、単純に「こりゃうまい!!」って思ったし、他のワ
インの味は忘れても、これだけは強烈に印象に残っ
ています。

「Kita no Sparkling 2006」はスゲーワインだった

で、二日酔いもとうに醒めてから、このお酒について
調べてみたら、あーらビックリ!!

なんと、お隣栃木県の足利市で作られているってい
うではないですか。

正直、国産ワインをバカにしていたところがあって、しか
も足利ですよ?

マイナーな北関東の身近な場所に、こんな美味しいワイ
ンの作れるワイナリーがあるなんて信じられない気持ち
でした。

して、そのワイナリーなんですが、これがまた凄いエピソ
ードを持つものだったので二度ビックリ!!

ココ・ファーム・ワイナリーという会社なんですが、HPから簡
単な概要を抜粋しますと…

1950年代、栃木県足利市の特殊学級の中学生たち
とその担任教師(川田昇)によって山の急斜面に葡
萄畑が開墾されました。

1969年、この葡萄畑の麓で、指定障害者支援施設
こころみ学園(社会福祉法人こころみる会運営)がス
タートしました。

知的障害を持った人たちと葡萄畑でワインづくりを考え
ましたが、社会福祉法人には葡萄をワインにするため
の果実酒類製造免許が下付されないため、1980年、
一般の事業所である有限会社が、こころみ学園園
長 川田昇の考えに賛同する父兄たちにより設立さ
れ、1984年有限会社樺崎産業(後のココ・ファーム・ワイナ
リー)として酒類製造免許を取得しました。


ということで、知的障害者の社会的自立を目的にスタ
ートしたワイナリーだったというわけなのです。

「Kita no Sparkling 2006」はスゲーワインだった

それが今では世界に通用するワインを作るまでになっ
たというのだから驚き。

ちなみに、現在のこころみ学園とワイナリーは次のよう
な体制になっています。

◇園生132名(入所94名、短期入所10名、ケアホーム
 28名(年齢17歳~85歳、男性85名、女性47名)、
 常勤職員44名、非常勤職員22名、うち準職員(特
 殊学級やこころみ学園の卒業生8名)、ココ・ファーム・
 ワイナリーのスタッフ23名

◇葡萄栽培 5万平方メートル

◇ワイン醸造 年間16万本

◇椎茸栽培 年間20トン

◇山林の除伐・間伐・植林・下草刈りなど20万平方
 メートル

こんなワインと知っていたら、もっとしっかり味わって
飲むんだったなぁ。

で、是非とも「ココ・ファーム・ワイナリー」を訪れてみたいと
いう気になったのでした。

是非以下のページもご覧下さい。

「こころみ学園の歩み」
「こころみ学園だより」

『COCO FARM & WINERY』

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 22:47│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。