2012年09月12日

本日は「宇宙の日」

本日は「宇宙の日」

なんだそうです。
「つくばエキスポセンター」トピックスを見ていて知りました。
9月12日が何故「宇宙の日」になったのか?

1.世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した日(1961年)
2.アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った日(1969年)
3..ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した日(1957年)
4.TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した日(1990年)
5.毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った日(1992年)

以上の5つから正解と思うものを選んでください。
答えは↓
正解は「5」の「毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った日」でした。
(画像を見て気づかれた方は素晴らしい!!)

にしても、記念日としちゃ、ちょっと他の4つよりも弱くね?
とお思いのあなた、これ一般公募で決まったものだそうで、制定したのが1992年。
まさに毛利さんがスペースシャトルで宇宙に飛び立った年だったのです^^;

ちなみに、他の4つもきちんと記念日になってまして、
1.「世界宇宙飛行の日」(4/12)
2.「月面着陸の日」(7/20)
3.「宇宙開発記念日」(10/4)
4.「日本人宇宙飛行記念日」(12/2)
となっております。

ちなみに「宇宙の日」を挟んだ9/1~9/30は「宇宙月間」、10/4~10/10は「世界宇宙週間」だそうです。

さて、この本日は「宇宙の日」「宇宙の日」はちゃんと公式HPまであって、一応イベントもあるようです。
←のマスコットキャラクター「星の介くん」はイマイチですが、興味のある方はごらんになってみてください。

ところで、日本で「宇宙」と言えば、やっぱJAXAでしょう。
今日はさぞかし立派なイベントでもあるのかと思いきや…

なんっにもなしorz

がしかし、「世界宇宙週間」にあわせて(?)、来月10/13(土)に筑波宇宙センターの特別公開が行われるようです。
こちらも興味のある方は是非!!

『宇宙の日ホームページ』

『JAXA筑波宇宙センター』

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 09:00│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。