2012年09月20日

ジョギング再開!!

ジョギング再開!!

昨年の今頃は、ほぼダイエット日記と化していた当ブログ。

健康診断に向け、78kg台の体重を5ヶ月弱で12kg減の66kg台にまで落とすべく涙ぐましい努力をしたあの日々.......

結果的には大成功だったわけですが、喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、その後まったくここでの報告をしておりませんでした。

というのも実はリバウンドしてしまいまして・・・
という、“他人の不幸は…”なご期待の展開はなく、週に2~3回のジョギングも続いておりました。

が、今年2月からの東京勤務によって、物理的にまったく走れる時間がなくなってしまい、せっかくの習慣が途切れてしまったのでした。(筋トレもしなくなってしまった^^;)

それでも、通勤自体がかなりのハードワークだったので、走らずともそれなりにエネルギーを消費出来ていたんでしょう、特に努力をしなくとも66kg台をキープできていたのです。

ところが、ここ2ヶ月の地元勤務でまったく動かなくなり、一気に身体が鈍ってしまった。

「また走らなくちゃなぁ…」とは思いつつも、今年の猛暑では再開する気力が湧かず、怠けているうちにあれよあれよと2kgも増えてしまったのです。

まぁ、それでも68kg台ですから、「太ったね」と言われるようなこともないんですが、やはり自分ではビミョーに腹回りの感じとか、身体の切れとか感覚的に太ってきたことがわかるんですよね。

てことで、やっと重い腰を上げて、ジョギングを再開することにいたしました。

実は8月の終わりに一度走ってみたんですが、心肺、筋肉共に8ヶ月のブランクは大きく、そこに暑さも加わって、バッテバテでその後続かなかったのでした。

でも、それが身体を呼び覚ましたのか今月13日に40分程走ったところ、思いの外楽に走れまして、14日、15日と一気に3日連続で走ってしまいました。

そして、3日空けて昨日も40分。

まだまだペースは去年の末頃から比べたら全然遅いんですけど、11月の頭に健康診断もあるし、楽しみながら徐々に取り戻していこうと思っている今日この頃です。

同じカテゴリー(だいえっと)の記事画像
運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」
真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め
で、痩せたのか?…ダイエット結果報告
劇的に痩せるサプリなどないのだ!!
なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!?
1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」
同じカテゴリー(だいえっと)の記事
 運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」 (2014-01-17 02:55)
 真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め (2014-01-14 00:52)
 で、痩せたのか?…ダイエット結果報告 (2013-10-30 18:00)
 劇的に痩せるサプリなどないのだ!! (2013-10-01 02:43)
 なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!? (2013-09-15 10:10)
 1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」 (2013-09-12 23:57)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。