なぜにオヤヂが「ジャポニカ学習帳」?

小学生の頃たぶんお世話になったであろう「ジャポニカ学習帳」を買いました。
もちろん、私が使うためです。

先日の『文系のおはなし』で書いたように、朗誦や漢字、文語文…と、妙にこのところ日本語づいてる自分ですが、ついにこんなもの↓にまで手を出してしまったからさぁ大変。
なぜにオヤヂが「ジャポニカ学習帳」?

なんと「漢検」を受験しようなんて急に思い立ってしまったのでございます。

しかも、サイトの試験問題を見て、勝手に「これならいける!!」と(10級からあるみたいですけど)、一足飛びに「2級」から受けてしまおうなんて、かなり無謀な考えでもあります。

ネックは「記述」ですね。
最近各メディアでも指摘されていますが、PCやメールに慣れてしまい、書くことをしなくなっているので、漢字を書けなくなっている人が多いのだとか。
自分も簡単な漢字が出てこなかったり、脳内誤変換してしまうことがしょっちゅうです。

そんなわけで、記述練習用にと「漢字学習帳」を購入したというわけです。
まず1冊くらいの練習じゃ絶対無理でしょうから、2冊、3冊と続ける覚悟でいます。

さて、そんな漢検ですが、日程を見ると次回の検定日は10/28とのこと。
さすがに1ヶ月では無謀でしょう。
2級だと受験料だけでも¥3,500もするし、確実に受かる自信が付いてからじゃないともったいないですからね。
となると、来年の2/3あたりが目標ですかね。

でもってその次は、あの京大出身ロザン宇治原ですら2度も落ちたという「1級」に挑戦!!

…は、まだ気が早いな^^;

『(財)日本漢字能力検定協会』

同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
だまされてはいけない…調べてわかった「飲み会支援ドリンク」の効能
オッサンだって変身したい!!…メンズアートメイクに挑戦してみた
さようなら「アディダス・スタンスミス」
Yahoo!ニュース恐るべし!!…アクセスがとんでもないことに
あけましておめでとうございます!!
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 だまされてはいけない…調べてわかった「飲み会支援ドリンク」の効能 (2014-07-17 01:57)
 オッサンだって変身したい!!…メンズアートメイクに挑戦してみた (2014-06-13 22:12)
 さようなら「アディダス・スタンスミス」 (2014-06-02 01:20)
 Yahoo!ニュース恐るべし!!…アクセスがとんでもないことに (2014-04-14 23:46)
 あけましておめでとうございます!! (2014-01-01 00:00)
この記事へのコメント
漢検2級合格祈ります!!がんばってね(^_-)-☆
本当に文字を書くことがなくなりました。どんな漢字だったか思い出すのも一苦労の私です。Ug君は偉いですね。少し見習わなくては・・・と
思うだけで・・・絶対頑張ってくださいね。応援していまーす(^_-)-☆
Posted by Hi-Ko at 2012年09月27日 14:19
三日坊主どころか、二日で止まってしまいました^^;

頑張りま~す。
Posted by ugug at 2012年09月27日 20:00
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。