「通勤快速」はじめました

2週間ぶりにTXに乗りました。
いつもは研究学園駅発7:45の区間快速なんですが、この日は少し遅れて8:00の同じく区間快速に乗るつもりでした。

したら、予定の時刻よりも早く「まもなく2番線に…」のアナウンスがあるではないですか?
おかしいなぁ、と思っていたら、更に「2番線に到着の列車は通勤快速秋葉原行きです」と、いつもはない生声のアナウンス。

「ん?通勤快速?」

聞き違いかと思って、ホームの電光掲示板を見てみれば、確かに「通勤快速7:56秋葉原」の文字。

仕事場に着いて早速調べてみたら、8月15日より通勤ラッシュの時間帯の本数を増やす「ダイヤ改正」があったんですね。

「通勤快速」はじめました

つくば~秋葉原間で言えば、1時間あたり2本増となったようですが、その分これまでの「快速」がなくなっています。

要は快速の停車駅を増やして、ラッシュ時の乗客を分散したということですね。

そんな通勤快速、止まる駅は快速の10駅、区間快速16駅に対し、その間の13駅となっています。(トップ画像参照)

三郷を飛ばしてなぜに六町?、なんて疑問も残りますが、私としては研究学園駅に止まってくれるので言うことなし。

通勤時間も3分短縮できるし、しばらくは通勤快速狙いで乗ってみようと思っています。

『つくばエクスプレス』

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 22:12│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。