2012年11月05日

いばらきテレビ事情

いばらきテレビ事情

仕事でほんの数分しか観られなかった『茨城すごいんですTV』

磯山さやかとアントキノ猪木はわかったんですが、イバラキンクこと茨城王青木さんも出演していたんですね。
視聴者参加型の茨城をテーマにしたクイズ番組だったみたいですけど、90分の全編観たかったし、クイズにも参加したかったなぁ。

出来がどうこうということじゃなく、やっぱ茨城ローカルのテレビ番組にはどこか魅力を感じます。

関東で唯一ローカルテレビ局のない茨城。

FMも県内全域を網羅する局はなくて、唯一の県内全域放送はAMの茨城放送だけ。

こうしたところも、茨城県が「魅力のない県」No.1として認められる要因になっていると思うのです。

そんな茨城では、なんとか地デジの県域放送ってやつでお茶を濁してきました。

↑の番組も、NHK総合の県域放送です。

でも、実はこの県域放送ですら茨城全域をカバー出来ていないのです。

先日、筑西市のいとこの家に行ったら、「ニュースワイド茨城」(平日18:10~19:00)の時間なのに、首都圏のニュースが流れていて「あれ?」と思ったんですが、調べてみたら、筑西市は約2/3の地域が県域放送を受信出来ない状況のようです。

いばらきテレビ事情

そんな放送過疎の茨城ですが、この10月から県が「いばきらTV」というインターネット放送局を開局しました。

いばらきテレビ事情

県庁の4階にスタジオを置き、ここから配信しているようですが、これのライブ配信がですね、

朝 8:15~8:30
昼 12:20~13:00
夕 15:55~17:00
土・日・祝 11:00~13:00

と、たったこれだけなんですね。
インターネット放送なので、サイトで録画番組を観ることは可能なんですが、わざわざ観ますかねぇ?

やはり、テレビなんてものは、お茶の間で家族みんなで観るものだと思うんですよ。

というわけで、これからも茨城県人は、「ニュースワイド茨城」を筆頭に、せいぜい1番組15分程度の地デジ県域放送でガマンするしかないというわけです。

茨城で大人気のローカル番組だとか、茨城のテレビ局から生まれた名物アナウンサーや、U字工事のようなお笑い芸人とか、これからも生まれることはなさそうですね。

誰か『つくばちゃんねる』なんてテレビ局立ち上げてくんない?

同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 19:30│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。