2013年01月20日

☆第1回ほしいも祭

☆第1回ほしいも祭

スマホに届いた地域イベント情報に、ひたちなか市で開催の「第1回ほしいも祭」なるものがありました。

県南の方には馴染みが薄いかもしれませんが、ほしいもはまさに冬の今が旬で、全国8割の生産量を誇る茨城の特産品でございます。
そして、そのほとんどがひたちなか市、那珂市、東海村で生産されているのです。

本日、たまたま会場に近いひたちなか市で仕事があり、その「第1回ほしいも祭」というものを見て参りました。

会場となっているのは、ジョイフル本田ひたちなか店隣りにある、同社開発のショッピングモール「ファッションクルーズニューポートひたちなか」です。

☆第1回ほしいも祭
 ジョイフル本田と併せて、一日楽しめる大型ショッピングモールです

アウトレットを含む約100の専門店が集まった北関東最大級の「ファミリー向け滞在型」の複合ショッピングモールです。

「第1回ほしいも祭」は、店内のイベント広場(?)で開催されておりました。

一体何が行われているのか確認もせずに行ったのですが、店内でプログラムを見てみると、どうやらステージショーなどが行われるイベントらしいイベントは明日(20日)のようでした。

☆第1回ほしいも祭
 明日はこの屋外ステージでイベントが行われるようです

本日行われていたのは、本年で第6回目となる「ほしいも品評会」というもの。

☆第1回ほしいも祭

一般のお客様が、各生産農家の自慢のほしいもを試食し、美味しいと思ったものに投票するという催しです。

大勢の人で賑わう会場について、まず驚いたのはその出品量の多さ。

出展数は150ほどあるでしょうか、確かに一口サイズにはなっていますが、これを全部試食するのは、大食い選手権並みの大食漢でないと無理でしょう。

☆第1回ほしいも祭

ですから、投票は見た目で選んだものの中から、更に美味しいと思うものに…となるんでしょうが、実際のところは、最初に食べたのなんて覚えてないんじゃないか?と^^;

☆第1回ほしいも祭

たぶんに、「品評会」というよりも、これだけあるんだぞ!!というPRと、試食会のノリでしょうね。

☆第1回ほしいも祭

私も是非参加したかったのですが、行列が凄いことになっていたので早々に諦めました。

残念ながら明日は、一般の人の試食(品評会)は行われないようですが、ステージショーの他に、ほしいも・スイーツ試食即売会などもあるようですので、お出掛け場所が決まっていない方は、是非行かれてみてはいかがでしょう?

寒いですが、すぐそばに国営ひたち海浜公園もありますので、お子様連れでも楽しめますよ。

☆第1回ほしいも祭    第1回ほしいも祭
2013年1月19日(土)・20日(日)

◇20日(日)
10:00~12:00
「2012年度ほしいも品評会」
特別審査投票日(究極のたまゆたかの部/至高の新品種の部)
特別審査員:ラッキイ池田/佐藤卓他
同時開催:ほしいも・スイーツ大集合 試食即売会

12:00~12:30
水戸ご当地アイドル(仮)ステージショー

12:40~13:30
ほしいも学校校歌作曲大賞 発表会
ミニ振り付け教室 講師:ラッキイ池田

13:40~14:20
2012年度 ほしいも品評会 表彰式


ファッションクルーズニューポートひたちなか
茨城県ひたちなか市新光町35番地
TEL 029-264-2430  入場無料

詳しくはこちら

同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 00:17│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。