んふんふ!! 「おとりよせ」でハマるなめこ栽培

スマホにして最初に立ち上げたアプリが、宣言通り「なめこ栽培キットDELUXE」でございました。

今や関連グッズは数知れず、2月にはCD『なめこのうた』まで発売予定という大人気ゲームアプリですから、もはや説明の必要はないでしょう。
一応私もグッズなど発売される前から、高校生の甥が遊んでいるのを見て知っていましたが、何が楽しいのかよくわかりませんでした。

実際に自分で「栽培」を始めても、気持ちいい~!!とか、サイコー!!とかといった楽しさを感じることはなかったんですが、スマホを手に取る度になんとなく気になってしまい、ついついイジってしまっているという感じ。

んふんふ!! 「おとりよせ」でハマるなめこ栽培
右下の「大カビ」がなかなか出てこないのです

枯らすこともなく、淡々と栽培し続けること3週間、じいのお願いに応えつつ、設備を充実させ、原木も「普通の原木」から「高級な原木」、「ごつごつ原木」へと進化し、ほぼ図鑑もコンプリートする頃になると、段々つまらなくなってきました。

私にとっての楽しみは、レアななめこの発見くらいでしたので、もはやゴール間近、見飽きた感が募ってきたのです。

そんな時、タイトル画面に「おとりよせ」なる項目があることに気づきました。

んふんふ!! 「おとりよせ」でハマるなめこ栽培

ここには、イベントなるものがあり、更新すると新た設備や原木、レアななめこが追加されるとのこと。

んふんふ!! 「おとりよせ」でハマるなめこ栽培

早速更新したのですが、ちょっと時期を外した感のある「ハロウィン原木」とクリスマスver.「もみの原木」が追加されていました。

んふんふ!! 「おとりよせ」でハマるなめこ栽培

これに、先の3つの原木にも新たなレアなめこが加わったため、「ゴール間近」から一転、「先は長い」に後戻り。

んふんふ!! 「おとりよせ」でハマるなめこ栽培
「じいのお願い」もイベントバージョンに

しかし、「もみの原木」だけでなく、ノーマルのなめこの頭にも雪が積もるなど芸が細かくて、更にレアななめこも、これまでにない面白キャラが揃っていたりして、初めて「楽しいかも?」と感じてしまったのであります。

いや、実は自覚はなくとも、既にハマっていたのかも?

それにしても、このまま行くと「おとりよせ」を続ける限り、際限なく続く可能性もあり…

そのうち「なめこ栽培農家」を名乗るようになりそうです。

『Nameko Official WebSite なめこパラダイス』

同じカテゴリー(すまほ)の記事画像
「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由
amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み?
いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表
まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!!
スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル
スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた
同じカテゴリー(すまほ)の記事
 「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由 (2014-07-25 02:46)
 amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み? (2014-06-20 02:30)
 いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表 (2014-05-17 00:33)
 まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!! (2014-05-07 23:26)
 スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル (2014-05-03 04:04)
 スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた (2014-05-02 00:32)
Posted by ug at 16:00│Comments(2)すまほ
この記事へのコメント
どう見てもなめこ…に見えないのは私だけかしら(笑)
Posted by fairladyfairlady at 2013年01月28日 16:06
>>fairladyさん

あー、そうですね。
もはやこれは「なめこ」ではないと思います。
ぬめぬめ感も感じないですし。
でも「シイタケ栽培」や「マツタケ栽培」では、今ひとつ受けなかった気がします。
ネーミングも勝因の一つですね。
Posted by ugug at 2013年01月29日 20:37
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。