桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃

いよいよ2ヶ月を切った桜シーズンに向け、桜川花の会主催による、恒例の「高峯清掃会」が行われました。

荒れ放題だった現在の展望台周辺を、まさに「切り開き」始めたのが7年前。
桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃

以来、展望デッキの新設や、駐車場の拡張、枯れ木の伐採、下草刈りと整備を続け「展望公園」に近づきつつあります。

これも、『森人 MORIGIN』で紹介された、地元SさんやKさんたちの普段からのご尽力の賜です。

そんな地元の方たちと共に、年に2,3度行われているのが、この桜川花の会の高峯清掃です。

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
遅刻した私に待っていたのは「熊手係」でした。これ結構疲れるんです^^;

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
下草刈りに飽きたらず、今回は展望台東側斜面も開拓

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
雪のせいか松の枝が折れています。危険だし景観的にもよろしくありません

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
ロープを投げて折れた枝に引っかけ、これを引っ張ります

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
格闘すること15分、見事除去に成功!!

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
木の階段も定期的に補強、交換が必要です

午前中に、展望台周辺の草刈りはほぼ完了。

お楽しみの山の上での昼食となりました。

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
美味しいんですが、さすがに日陰は寒いです

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃
中華菜館彩菜のお弁当(卵スープ付き)…豪華でしょ?

昼食後も、2時間弱作業は続きました。

作業をするうちに、あそこはこうしたい、ここもこうしたいと夢は膨らんでいきます。

これまでも、それをひとつひとつ実現してきたのでした。

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃

↑この景観が、春には↓のように変わります。

桜川花の会主催“桜源郷”高峯清掃

みなさまに楽しんで頂けるよう、今後もこつこつキレイにしていきますので、是非一度お越し下さいませ。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
皆さま寒い中大変お疲れ様でした。
皆さまの疲れが吹き飛ぶくらいに山桜がとっても素敵に咲いてくれますね。
ありがとうございました。開花を楽しみに待ちわびておりますね。
Posted by AMI at 2013年02月18日 15:00
>>AMIさん

是非、開花の時期においでください。
実は偉そうに書いていますが、高峯を一所懸命整備しているのは、自分たちがこの山桜を誰よりも見たいからだったりします。
自分たちが見て「スゲー!!」と思ったものは、是非他の人にも見せてあげたい、というのが基本です^^;
Posted by ugug at 2013年02月18日 21:01
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。