桜ガイドボランティア募集ちう

今年もいよいよあと1ヶ月ほどで桜のシーズンが到来します。

われらsspも、着々と準備を進めているところではありますが、その一環として、今年も「桜ガイドボランティア」を募集しています。
「桜川のサクラ」は山桜ですが、ソメイヨシノの圧倒的な群桜の“花見”と違って、その魅力を知っていただくには、ある程度解説が必要なんです。

桜ガイドボランティア募集ちう
時に外人さんのガイドもしたりします

桜=ソメイヨシノだと思っている方達に、いきなり山桜を見せても「葉桜じゃないか」だとか、「全部咲いてない」とか、「迫力がない」…と、ガッカリさせるだけなので、われわれはそんな方達に、少しでも日本古来の山桜の魅力を知ってもらいたくて、毎年櫻川磯部稲村神社に於いてガイドをさせてもらっています。

ガイドさせていただいた方達から、「桜の見方が変わった」とか、「山桜の良さがわかった」と言っていただけるのが何よりの喜びです。

平安時代に紀貫之が歌に詠み、世阿弥の謡曲「桜川」の舞台となり、水戸黄門が愛した、千年の歴史を持つ「桜川のサクラ」

国指定名勝であり、また国指定天然記念物でもある、この由緒ある山桜の魅力を伝えていただける方を募集しています!!

もちろん、まったく知識がなくてもOK!!

われわれと一緒に楽しく勉強していただき、何より現場を体験していただければ、誰でも可能です。

「ガイドをする」と堅苦しく考えず、誰よりも桜を楽しんじゃうくらいの気持ちで是非ご応募ください。

◇連絡先
桜川市商工会内サクラサク里プロジェクト(担当:萩原)
茨城県桜川市東桜川1-21-1
TEL 0296-76-1800 FAX 0296-75-0498
mail:info@sakuragawa.or.jp

※3月19日(火)19:00より桜川市商工会館にて勉強会を開催します!!

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
移行先のHPに、ボランティア募集記事アップしておきました。
http://sakuragawamj.com/

HP移行の件も引き続きご対応よろしくお願いします。
Posted by さくらがわーるどスタッフ at 2013年03月06日 08:27
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。