観測史上もっとも早い開花

本日、東京でソメイヨシノの開花が発表されました。

『開花予想がとんでもないことに』で書きましたが、やはり第4回予想よりも早く開花したようです。
第1回の予想からすると実に9日も早く、2001年からの観測史上最も早い開花となりました。

2002年と並ぶ1位ですが、気象予報協会によると、開花には3月に入ってからの気温が大きく影響するそうで、確かに今年と2002年は平均気温が10℃を超えております。

満開までは約1週間ありますが、その後も暖かい日が続く予想で、開花期間は短くなりそうです。

来週末が都内では花見のピークということになるでしょう。

観測史上もっとも早い開花
本日夕の桜川市内のソメイヨシノ

さて、わが茨城ですが、このまま行くと3月25日から26日あたりに開花しそうです。

早いですねぇ。

去年の桜川市では4月6日が開花でしたから、2週間近くも早いことになります。

観測史上もっとも早い開花
本日の桜川市内の山桜

早いことが嬉しいのかどうか…

私としては、もうちょっと待っててよって感じです^^;

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
出鱈目なデーターを公開しないで!!
桜の開花の最も早いのは2010年の3月10日です。
Posted by んなもに at 2017年03月22日 18:54
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。