小林一茶生誕250周年!!…山桜俳句集

昨日のgoogleのバナーがご覧のものでした。

私、なにげにカエル好きなので、気になって見てみると、小林一茶の生誕250周年とのことでした。
「ゆう然として山を見る蛙かな」のバナー画像だったようですが、一茶の素朴な句は私も好きです。

約2万句をつくったと言われる一茶ですが、桜を題材にした句も数多く残しています。

その数350句超。

「花見」を季語にしたものも含めると、その倍にはなろうかというほどの膨大な数です。

その割、「願わくは花の下にて春死なん その望月の如月の頃」と詠んだ西行に代表される桜狂いの歴代歌人達とくらべて、特別な桜花観が感じられないからでしょうか、あまり取り上げられることはありません。

そんな一茶の句集から、山桜を詠んだものをピックアップしてみました。

是でこそ登かひあり山桜
落書の一句拙し山ざくら    
山桜今一本はなくも哉     
我見ても二度立寺や山ざくら  
暖国の麦も見えけり山桜    
一足も踏せぬ山の桜哉     
見かぎりし古郷の山の桜哉   
山桜きのふちりけり江戸[の]客 
山桜日毎ふく日にちりにけり  
棒突も餅をうりけり山桜    
姥捨し片山桜咲にけり     
小坊主や親の供して山桜    
隠家や遅山桜おそ鰹      
山桜さくや八十八所      
山桜咲にけらしな御膝元    
山桜 ~ も廿九日かな     
山桜中 ~ 花が病かな     
山桜花をしみれば歯のほしき  
山桜人をば鬼と思ふべし    
花守や夜は汝が山桜      
山ざくらそなたの空も卅日哉  
山桜それが上にも卅日有    
山桜花きちがひの爺哉     
山桜序に願をかける也     
山桜皮を剥れて咲にけり    
山桜ちれ ~ 腹にたまる程   
山桜花にけかちはなかりけり  
山桜花の主や石仏       
山祭桜の神もいはふべし    
よしの山変桜もなかりけり   
蕗の葉に煮〆配りて山桜    
山桜人に見よとて散りやせん  
今の代や行儀に並ぶ山ざくら  
窮屈に並られけり山桜     
三文が桜植けり吉野山     
山桜花から風をうつりけり   
それそこは犬の雪隠ぞ山桜   
御庭に立はだかつて山桜    
神風や魔所も和らぐ山ざくら  
垣に成てもにう和也山桜    
天狗衆の留主[の]うち咲く山ざくら 
出直して来ても旅也山桜    
はづかしや見た分んにする山桜

なるほど、やはり特別な桜花観は感じられませんね。

でも、そこが素朴な一茶らしさなんでしょう。

私が一番気に入ったのは、

「山桜人に見よとて散りやせん」

でした。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。