順調に育っているようです

やっと夏らしい暑さが戻ってきましたが、桜川でもいまだ一時的な豪雨が続いています。

『真っ赤に紅葉している』で書いたように、7月の日照不足で農作物は大丈夫?と心配していましたが、お米はどうかと田んぼを覗いてみたら、思いの外順調に稲穂が育っていました。
ちなみに、米と日照時間が大切になるのは7月下旬から8月にかけてなのだそうです。

穂が出てくる頃に日照時間が十分でないと、「不稔」といって、稲穂の籾の中に米粒ができず、からっぽのもみになってしまうのです。

これからの時期は特に大事なんですね。

ところで、稲も植物ですから、花が咲いて受粉しなければ実(米)がなりません。
 
順調に育っているようです
稲の花

しかし、稲というのは、天気の良い時のほんの数時間しか花を開かないんだそうです。

日照時間が短ければ花期も短く、よって米のできも悪くなると言うわけです。

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 18:00│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。