これ、なんの実だ?…part2

高峯で見つけたご覧の木の実、いったい何の実でしょう?

これだけでわかったらスゴイです。
もう少し離れてみてみます。

これ、なんの実だ?…part2

ヒントはこの実の並び方です。

この並び方は、花の並び方そのまんまなのですが、これでわかりましたか?

更に遠ざかってみます。

これ、なんの実だ?…part2

って、これではかえってわかりませんね^^;

正解は「犬桜」でした!!

これ、なんの実だ?…part2

犬桜については今年『毛虫と毛虫のような桜』で紹介しましたので、そちらをご覧いただくとして、実(み)は私も初めて見ました。

花の時期からして、とっくに実も落ちていると思ったんですが、高峯ではこの時期まで残ってるんですね。

これ、なんの実だ?…part2
今回の写真と同じ木の花の様子です

花だけ見ると「桜の仲間」と言われてもイマイチピンと来ませんが、こうして実を見てみると確かに桜だわぁ、と親近感が湧いてきます。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。