「マンガ飯」のコアな世界

以前サクラサク里プロジェクトも特集記事を掲載していただいたことのある、水戸市を中心とした地域情報紙『SAKURA★SAKU LIFE』9月号に「マンガ飯」なるものが特集されていました。

「…マンガ飯?キャラ弁みたいなもん?」と興味をそそられて覗いてみると…
「マンガ飯」のコアな世界

なるほど、そういうことか…グルメマンガに出てくる料理をリアルに再現したものを指すのでした。

「マンガ飯」のコアな世界

例えば懐かしの80年代のマンガ『ミスター味っ子』だとか

「マンガ飯」のコアな世界
「特製超極厚カツ丼」なるもの

昨年ドラマ化もされたマンガ『花のズボラ飯』掲載の

「マンガ飯」のコアな世界

「ピザトーストのシャンチョビ味」なるものだとか

「マンガ飯」のコアな世界

これまたドラマ化され、ビッグコミックオリジナルで連載中の『深夜食堂』からは

「マンガ飯」のコアな世界

わけありの客が喜んで食べたという懐かしの料理「ウィンナー炒め大盛り」

「マンガ飯」のコアな世界

ラーメンコンサルティングマンガと呼ばれる『らーめん才遊記』からは

「マンガ飯」のコアな世界

「もやしめん」などが、忠実に再現されていました。

「マンガ飯」のコアな世界

ちなみにこの「もやしめん」、どこかで見た気がしたら、先日栃木県小山市の「ジパング軒」で食べたものがそっくりでした。

もやしのてんこ盛りはここから?

「マンガ飯」のコアな世界

他にも『クッキングパパ』や『バンビーノ!SECOND』、『華麗なる食卓』など、いくつか再現料理が載っていましたが、ご覧になりたい方は『SAKURA★SAKU LIFE公式サイト』でどうぞ。

てことで、こんな世界があることを知り、早速ネットで検索したら、あるわあるわ、上述のキャラ弁同様、マンガ飯をテーマにしたBlogを書いている方が大勢いらっしゃる。

なかには『マンガ食堂』なる本まで出版してしまう人までいて、この世界もかなりディープなようです。

既に2010年には「NAVERまとめ」サイトにて、そんなブロガーを紹介した『【漫画飯】グルメ漫画の味を再現したレシピ集』まで出来ていましたから、私が知らないだけで、話題になっていたのでしょう。

なかなかコアなファンのいる「マンガ飯」の世界ですが、『美味しんぼ』に出てくる「究極のメニュー」のようなものは別として、深夜食堂のウィンナー炒めだとか、ズボラ飯のピザトーストなど、家庭で簡単にできる料理は、レシピサイト「クックパッド」同様、良い情報源になっているんでしょうね。

私は料理が苦手なので挑戦しようとは思いませんが、食堂などで「マンガ飯」があったら、是非食べてみたいなとは思います。

ていうか、マンガ飯専門のレストランがあったら面白いのになぁ^^;

「食欲の秋」、是非皆様もトライしてみては?

ちなみに、「キャラ弁」の方も同サイトの『芸術レベルのキャラ弁画像』を見たら凄いことになっていましたので、一度ご覧になることをお奨めします。

燃やせ!! 体脂肪 「ダイエット日記」
「マンガ飯」のコアな世界
9月18日(水)
◇ランニング:37min(5.2km)
◆体重 71.5kg (+0.8kg) 身長176cm
◇目標の68kgまであと3.5kg

なんてこった!!前回に続いてまた逆戻りじゃないか。
もう嫌っ!!
…って何回言ったろう(TДT)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 01:15│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。