100倍返しだ!!…『半沢直樹』最終回の視聴率は?

と、書き始めましたが、実は私このドラマを見ていないのです^^;

それでも「やられたらやり返す。倍返しだ!!」のセリフは、否が応でも目や耳にするし、うちの家族や周囲の人間の会話を聞いているだけでも、相当な人気ドラマだということはわかります。
「知らないと笑われるぞ?」だの、あまりにも周りが半沢直樹、半沢直樹とうるさいので、遅ればせながらまとめサイトで全話学習してまいりました。

でもって本日の最終回も、ジョギングから帰った10時近くより終盤の100倍返しシーン(?)だけ見させていただきました。

大和田常務に「土下座しろ」と迫る半沢の鬼気迫る演技と、大和田常務の表情はなかなかのものでした。

このシーンで胸がスーッとした方も多いでしょう。

でもって、最後に頭取から証券会社への出向を命じられた時点で、「あ、これは続編が決定したな」と誰もが理解したのではないでしょうか。

100倍返しだ!!…『半沢直樹』最終回の視聴率は?

「倍返し饅頭」パッケージ

さて、そんな『半沢直樹』の前回第9話(9/15放送分)の視聴率が35.9%、瞬間最高視聴率で40.1%を記録したそうです。

最終回の視聴率はどこまで伸びるのか…

TBSは、この最終回の視聴率upのために、業界では“禁じ手”と言われているネット広告まで出すほど力を入れていたそうです。

というのも、日本テレビが2011年に放映した『家政婦のミタ』超えを狙っているから。

『家政婦のミタ』の最終回の視聴率は平均で40.0%、瞬間最高では42.8%を記録したと言いますから、なかなか簡単な数字ではなさそうですが、TBSも「ドラマ史に残る伝説を作ろう」と躍起のようです。

テレビを殆ど見ない私が(チラッとですが^^;)見たくらいですから、これはいい線行くんじゃないでしょうか?

ちなみに、1977年に調査を開始して以来の歴代ドラマ(一般劇)視聴率ランキングでは、9/15放送の『半沢直樹』は14位、最終回の『家政婦のミタ』は3位(1979年放送『熱中時代』最終回とタイ)となっています。

『ドラマ高世帯視聴率番組』(ビデオリサーチ)

残念ながらまだ本日最終回の視聴率は発表されていないようですが、明日には判明することでしょう。

100倍返しだ!!…『半沢直樹』最終回の視聴率は?

TBSishopで発売の「倍返し饅頭」¥840

ところで、年末が近づいてくると話題になるのが、今年の流行語大賞です。

今年は「今でしょ!!」が一世を風靡したので、これだなと思っていたんですが、どうも『半沢直樹』の「倍返しだ!!」で遠く霞んでしまった気がします。

100倍返しだ!!…『半沢直樹』最終回の視聴率は?

視聴率と併せて、こちらの方も気になりますね。

私はドラマの内容とは関係なく、これまでの不遇の人生を振り返りながら、「倍返しだ!!」を心の中でリフレインしそうな今日この頃です。

◆9/24追記

最終回視聴率の速報がやっと本日出ました。

予想通り、関東の平均視聴率42.2%、瞬間最高はなんと46.6%と『家政婦のミタ』を大きく抜き去り、平成の最高視聴率をマークしました。

1977年以降の視聴率でも堂々の2位と言いますからスゴイ!!

※1位は1983年放送の『積木くずし・親と子の200日戦争・最終回』の45.3%

ちなみに関西では平均視聴率が驚異の45.5%、なんと瞬間最高は50.5%と、2軒に1軒のお宅が「半沢直樹」を見ていた計算です。

いやぁ、ここまでの人気とは…

あらためて半沢ブームを思い知らされました。

『日曜劇場「半沢直樹」』

『TBSishop』

燃やせ!! 体脂肪 「ダイエット日記」
100倍返しだ!!…『半沢直樹』最終回の視聴率は?
9月21日(土)
◇ランニング:37min(5.2km)
◆体重 70.9kg (-0.6kg) 身長176cm
◇目標の68kgまであと2.9kg

おー、久々の70kg台。
やっぱお昼ご飯のセーブが効果あったかな?
3度目の正直でリバウンドを避けたい!!



同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 00:50│Comments(2)ざっき
この記事へのコメント
こんにちは

半沢直樹、面白いですね。

小説では、三作目にあたる、ロスジェネの逆襲が出版されてます。

ストーリーもそちらに繋がる終わり方でしたし、続編は十分にあり得ますね。

この勢いだと、映画になったりして。
Posted by l-supportl-support at 2013年09月23日 08:29
>> l-supportさん

こんにちは。
池井戸潤さんの小説は何冊か手元にあるのですが、『下町ロケット』すら読めていません^^;
原作はもっと面白そうですね。

私もフジテレビの『踊る大捜査線』やテレ朝の『相棒』のように映画化かな?と思いましたが、どうやらTBSは続編の放送で行くようですね。
なんでも、過去の失敗のトラウマと、低迷している視聴率回復が先決だからとのこと。

いずれにしても、続編は間違いなく出来るでしょうから、私も次回は一話から見てみようと思っています。

ありがとうございました。
Posted by ugug at 2013年09月23日 10:15
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。