「いばキラTV」が1周年!!

筑波大学40+101周年記事で紹介が遅れてしまいましたが、茨城県が運営するインターネットテレビ『いばキラTV』が、昨日10月1日で開局1周年を迎えました。

県庁の4階に設けたスタジオから、平日(月~金)、県内のニュースやイベント情報などのライブ番組を配信している同テレビですが、昨日の茨城新聞にもあるように、まだまだ認知度不足は否めないようです。
「いばキラTV」が1周年!!

かく言う私も、深夜にブログを書いている時に、たま~に“聞いている”程度で、ライブ番組を見たことはほとんどありません。

周囲からも「○○の番組が面白い」といった情報が入ってこないところを見ると、やはり見ている人は少ないんだろうなと思います。

県によると、アクセス数は徐々に増えているそうで、8月には一日平均5100人、9月は過去最高の6000人台を記録したとのことですが、300万県民からすれば、たったの0.2%。

全国で唯一県域の民法テレビ局がない茨城県なのですから、せめて100人に1人、1%くらいはアクセスのあるテレビにしないと。

私が思うに、新聞でも、認知度とともにコンテンツの充実が課題と書かれていましたが、コンテンツを増やすことよりも、一つで良いから人気番組を作ることじゃないかなと思うんです。

大洗でブレークした『ガールズ&パンツァー』が放送された時はアクセスが上がった、と知事が言っていたようですが、「○曜日の○時は、『いばキラTV』を見なくちゃ」というような番組が一つ出来れば、そこから他の番組への関心も出てくると思うんです。

インターネットということでハードルは高いでしょうが、頑張って県内だけでも「半沢直樹」や「あまちゃん」のような視聴率の上がる番組を期待しています。

と、文句ばかりでは失礼なので、少しばかり広報も。

『いばキラTV』では、1周年を記念して、昨日10/1より4日までを記念週間として特別番組を放送するそうです。

「いばキラTV」が1周年!!

昨日は午後12時20分より2時間にわたって、IBS茨城放送とコラボしたライブ番組を配信。

本日2日は特別ゲストとしてお笑いコンビのスッポン大学を招いて「茨城三国志」のライブ放送。

3日は常総学院野球部や霞ヶ浦高校レスリング部の部活動を追ったドキュメンタリー番組。

4日は水戸ご当地アイドル(仮)によるライブ放送。

となっているようです。

正直私には3日のドキュメンタリーくらいしか興味をそそられる番組がありませんが、これを機に皆様も是非!!

『いばキラTV』
このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 12:00│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。