ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
「ゆるキャラグランプリ2013」現時点のトップ10

本日の茨城新聞に、この度北茨城市の公式マスコットとなった「こうちゃん」と、観光ナビゲーター「あんちゃん」に特別住民票を交付したとの記事が載っていました。

「こうちゃん」は、少し前に名前を募集している時に見ましたが、(北茨城市民には申し訳ないですが)正直まったく可愛くないマスコットで、「本当にこれでいいの!?」と聞いてしまった記憶があります。
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧

ちょうど今年も「ゆるキャラグランプリ2013」が開催されており、同サイトを覗いてみましたら、既にこの「こうちゃん」もエントリーされていました。

新聞掲載が良いPRになったのでしょうか、まだ出来たばかりのマスコットにもかかわらず189位と健闘していました。

ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
人気キャラの「ふなっしー」(右)と「くまもん」(左)が広告塔に

それにしても、いつの間にか日本全国にはスゴイ数のゆるキャラが誕生していたんですねぇ。

「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーしているものだけでも千数百あるんですから、個人的なものなど含めると、それこそ膨大な数になるのでしょう。

まさに現在の日本は全国各地でゆるキャラ天国、ゆるキャラに侵略されてしまった感じさえしてきます。

ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧確かに「くまもん」なんかは熊本のマスコットですけど、全国的な人気となって、関連商品は数知れず、ファンシーショップなどには専用のコーナーまで出来ていたりします。

近年は、次々に現れるゆるキャラと、そのブームが続いているようで、ちょっとウケるとメディアへの露出度も相当なものですから、地域の認知度を上げるには絶好の手段なのかもしれません。

しかし、テレビなどを見ていると、飽きられる前に次のマスコットを…という感じで、なんとなくゆるキャラも使い捨てにされている気がしてなりません。

私は正直食傷気味で、「もうそろそろ良いんじゃないの?」という気分です。

一時のB級グルメやYOSAKOIのように、流行りだしたら全国どこでも…ってのは、日本特有のものなんでしょうね。

ちなみに、関東各県のゆるキャラグランプリエントリー数ですが、埼玉が72でトップ、続いて東京が65、千葉53、神奈川34、茨城26、群馬23、栃木21の順となっています。

関東でもこんなにあるんだから、もはや全部を見る気にはなりません。

こうなってくると、「ゆるキャラグランプリ2013」もメディアへの露出度の高いものや、しっかりした組織票のあるものでないと上位に食い込むのは難しくなるでしょうね。

トップ画像が現時点(10/2現在)のトップ10ですが、よく見てみるとそんなに可愛いキャラじゃないものが結構あって、「組織票だな」とわかるものが多い気がしませんか?

では、先日「都道府県魅力度ランキング」で、定位置の最下位に輝いたわが茨城県のゆるキャラはというと…

26体のエントリー中、意外にも私が初めて見た潮来市の「あやめ」がトップで、なんと全体の8位に食い込んでいます。

そんなに人気あったかなぁ?

私が知らないだけかもしれませんが、これにはちょっと驚いています。

せっかくですので、そんな茨城県からエントリーしている26のゆるキャラを全部紹介してみましょう。

ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧

あなたはいくつ知ってました?

私は半分以上知りませんでした。

こうしてみると、やはり新しいマスコットが上位にランクインしているのがわかります。

新しいうちは、まだ関心が高いからでしょうね。

ところで、わが桜川市には公式キャラクターはありません。

地場産業である石材業を営む有志が、筑波大生と製作した「いしおさん」くらい。

この「いしおさん」、一時はBIGLOBEのゆるキャラグランプリでグランプリを受賞したこともあるマスコットなのですが…

さすがに古くなってきたかなぁ?^^;

使い捨てにならないよう、愛着を持って応援しましょう。

『ゆるキャラグランプリ2013』

燃やせ!! 体脂肪 「ダイエット日記」
ゆるキャラに侵略される日本…県内ゆるキャラ一覧
10 月2日(水)
◇ランニング:なし
◆体重 70.3kg (-0.3kg) 身長176cm
◇目標の68kgまであと2.3kg

ちょいリバウンドだけど許容範囲。
食後居眠りで走れず、明日以降が心配^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 01:53│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。