iPhone発売もdocomoひとり負け

テレビニュースなどでも報道されていましたが、昨日9月の携帯各社の電話契約状況が発表されました。

それによると、docomoは新規契約から解約を引いた「純増減」が過去最悪の6万6800件の純減に達したそうです。

同じ電話番号で通信事業者を変更できる番号持ち運び制度(MNP)による顧客転出も13万3100件と、まさに「一人負け」の状態とのこと。
『これで私も使える?…docomoからiPhoneがついに発売』でも書きましたように、iPhone販売であれだけ騒がれたdocomoが、なぜにここまで顧客流出してしまったのか…

報道では、

iPhone「5s」と「5c」が品薄で調達台数が限られ、冬春モデル発表を前に既存スマホの買い控えも響いた

と分析しているようですが、それにしてもヒドい。

ちなみに、他の大手2社の状況はというと…

◆auは顧客転入ダントツトップ

iPhone発売もdocomoひとり負け
「のりかえる割」キャンペーンが好調のau

顧客転入で24ヶ月1位の座を守っているauは、顧客転入が11万800件と10万件越え。

純増も23万2700件と、SoftBankに迫っています。

◆SoftBankは純増でトップ

iPhone発売もdocomoひとり負け

純増で21ヶ月トップのSoftBankですが、こちらも27万件の純増と好調をキープ。

顧客転入は2万2700件とauには及びませんが、確実にプラスを更新しています。


この数字を見て思うのは、私のようなオッサン世代のキャリアに対して持っているイメージと、今の若い人たちのイメージは全然違うんだなということです。

IDOやDDIセルラーを前身とするauや、日本テレコムのJ-フォンを買収したvodafoneを前身とするauは、私世代ではdocomoと比べて1ランク下のキャリアという印象が強かった。

特にバブルに浮かれていた時代には、IDOやVodafoneよりも、docomoはちょっとステータスが上だったんですね。

イメージだけでなく、天下のNTTの系列会社ですからインフラも進んでいて、特に地方では圧倒的にdocomoの方がつながりやすかったんです。

しかし、アナログからデジタルになり、通話のみならず通信が大きな比重を占めるようになると、通信方式の進化もあって、後発キャリアと差別化が見られなくなってきました。

こうなってくると、割引サービスやイメージが大きく影響してきます。

もはや、docomoは他の2社と横並びの競争になっているわけです。

いや、現在の状況を見れば、完全に後塵を排していると言って過言ではありません。

◆契約件数ではいまだdocomoがトップ

とはいえ、いまだ契約件数では、docomoがダントツトップで61,772,000件

2位のauは39,042,200件、SoftBankは34,065,600件となっています。

docomoは45%強のシェア、他の2社は30%に及びません。


これは、やはりわれわれオッサン世代が、いまだにdocomoを使い続けているからに他なりません。

若い人たちと違って、ビジネスで携帯メールを使っていたりするので、MNPが解禁になっても、他社への乗り換えはハードルが高いのです。

私も電話帳の登録が1000件を超えていますし、その中の何割がメアドまで交換しているかはわかりませんが、いつ何時メールで連絡してくる相手がいるかと思うと、やはり乗り換えには慎重になってしまいます。

というわけで、そんなオッサン世代が、もうしばらくはdocomoの基礎票となって支えていくでしょうが、現在の新規契約状況や顧客流出の凄さを見ていると、このままでは1位の座も危ういなぁという気はします。

そんなことを考えながら、docomoのiPhone発売を見てみると、見事に「3社横並び」の状況を体現していると思う今日この頃なのでした。

iPhone発売もdocomoひとり負け
本当に強くなれるのだろうか?

燃やせ!! 体脂肪 「ダイエット日記」
iPhone発売もdocomoひとり負け
10月8日(火)
◇ランニング:44min(5.9km)
◆体重 70.2 kg (-0.7kg) 身長176cm
◇目標の68kgまであと2.2 kg

お昼もちょっ食べ過ぎだったし、6日も走ってなかったので、今日はいつもより走りました。
おかげで昨日の分は取り戻した感じです。



同じカテゴリー(すまほ)の記事画像
「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由
amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み?
いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表
まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!!
スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル
スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた
同じカテゴリー(すまほ)の記事
 「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由 (2014-07-25 02:46)
 amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み? (2014-06-20 02:30)
 いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表 (2014-05-17 00:33)
 まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!! (2014-05-07 23:26)
 スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル (2014-05-03 04:04)
 スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた (2014-05-02 00:32)
Posted by ug at 17:16│Comments(0)すまほ
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。