スローガンは「なめんなよ❤いばらき県」

『最下位奪還!!…「2013都道府県魅力度ランキング」』で書きましたように、県の魅力度ランキング最下位の茨城県ですが、同記事の中で「残念ながら、新たな取り組みをしようという考えはないようなので、万年最下位脱出の見込みは薄そうです」と書きました。

ところが、私のこの発言を見てくれたか(んなわけないな^^;)、いよいよ茨城県も腰を上げたようです。
昨日発表になった、県内市町村の昨年度決算について記事を書こうと、茨城県HPを訪れましたら、トップページに↓のようなバナーが貼ってあるではないですか。

スローガンは「なめんなよ❤いばらき県」

これは、県民のみなさんに一刻も早くお知らせしようと、急遽こちらについて書くことにしました。

で、まず「なめんなよ❤いばらき県」のページを開くと現れるのは「2013魅力度ランキング最下位に関する緊急声明!」と題した、茨城出身芸人の渡辺直美と、ピース綾部の動画です。





どうもこの二人、今年から「いばらき宣伝隊長」に任命されていたようで、いずれも最下位陥落の報告に「えー!!うっそー!!」と驚いていました。

そして、「みんなで盛り上げていこう!!なめんなよ、いばらき県!!」と締めています。

そんな「なめんなよ❤いばらき県」をスローガンに展開されるのが、『いばらきを知ろう!大キャンペーン』です。

概要は以下の通り。

1.目的

茨城県の観光地や農林水産物、食、科学技術の集積などまだまだ知られていない魅力を、県出身の『よしもと芸人』が宣伝隊となり、メディア等を通じて全国に向けて発信し、いばらきのイメージアップ・魅力度ランク最下位からの脱出を図る。

2.キャンペーン名称

『いばらきを知ろう! 大キャンペーン』

3.キャンペーン期間

当面は、平成25年度中

4.キャンペーンスローガン

「なめんなよ❤ いばらき県」

5. 『いばらき宣伝隊』の結成

◎ピース・綾部祐二(古河市(旧総和町)出身)
◎渡辺直美(石岡市出身)
フルーツポンチ・村上健志(牛久市出身)
森三中・黒沢かずこ(ひたちなか市出身)
佐久間一行(水戸市(旧常澄村)出身)

など「よしもと」所属の本県出身タレント等が,『いばらき宣伝隊』としていばらきの魅力を様々な活動を通してPR

※◎の2名は『いばらき宣伝隊長』

6.内容

(1)タレント活動を通じたTV等メディアでのPR
(2)県内外のイベント等でのPR
(3)動画やホームページ,ソーシャルネットワーキングサービス等WEBでのPR
(4)その他ポスターやキャラクター「ハッスル黄門」などによるPR

となっているわけですが、どうも内容を見る限り、新たな取り組みも“お笑い芸人任せ”のような気がするのは私だけでしょうか?

でもって、この二人の芸風を考えると、どれだけ茨城のPRをしてくれるか、やや心配になりませんか?

栃木のU字工事のように、まんま栃木(栃木弁)を売りにした芸人の方が、直接的なPRにはなるんじゃないか?と。

とくれば、必然茨城の宣伝隊長は「赤プル(旧名:赤いプルトニウム)になるのではないかと。

「茨城のことバカにして。おめぇら、いづまでもいづまでも調子んのってんじゃねえかんな」

の方が「なめんなよ❤いばらき県」よりも、ずっとインパクトがあると思うんだけどなぁ。

「なめんなよ…」より、「なめでんじゃねえかんな!!いばらぎ」でしょ。

で、赤プルなら絶対言ってくれるはずだ。

「私が産まれた茨城つうとこは、日本でいぢばん魅力のねぇ県なんだかんな。」

と。

やっぱ、茨城は自虐ネタで売っていくべきと見た!!

ちなみに、茨城県では、観光地や特産物、著名人などを掲載したパンフレット『なめんなよ❤いばらき県ブック』も発行、facebookページ『なめんなよ❤いばらき県』も開設されています。

みなさんも、是非一緒に“自虐的に”茨城をPRしていきましょう!!スローガンは「なめんなよ❤いばらき県」

『なめんなよ❤いばらき県』

『なめんなよ❤いばらき県Facebook』





同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 09:00│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。