銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

昨年当ブログの『銀座一丁目 2番1号 茨城県。』で書きました「茨城マルシェ」が11月13日の茨城県民の日に1周年を迎えました。

紹介したにもかかわらず行けずにいた私でしたが、その1周年となる13日に、やっと訪れることができました。
銀座一丁目にある茨城県は果たしてどんなものだったのか、そのご報告をしたいと思いますが、長くなりますので本日はアンテナショップの紹介をし、明日は併設のレストラン&バーは明日ご紹介しようと思います。

さて、ではまず場所ですが、地下鉄有楽町線の銀座一丁目駅でも、JR有楽町駅からでも歩いて5分も掛からない外堀通り沿いにあり、すぐに見つけることができました。

有楽町駅なら、京橋口を出て銀座インズのあるガードをくぐると、すぐ外堀通りがあり、左を見ると茨城マルシェが目に入ってきます。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

すぐ近くには高知や沖縄のアンテナショップもあり、つい立ち寄りたくなりますが、茨城マルシェが目的なのでガマンしました^^;

まず目に付いたのは、先日ここでも紹介しました「なめんなよ茨城」のポスターです。

魅力度ランキング47位を逆手に取った、お笑いコンビピースの綾部と渡辺直美のポスターは、なかなか目立っていい感じです。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

早速店内に入ってみると、思ったよりも県産品がてんこ盛りで、やや狭苦しい感じはしましたが、県民の日といえど、東京は平日ですから、店内に客は少なく、ゆっくりと見て回ることができました。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

で、思ったのは「茨城ってこんなにたくさん県産品があるんだなぁ」ってことです。

すべてではないですが、そんな商品群を紹介してみます。

まずは、全国生産高第2位(1位は北海道)の農産物。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!
場所柄かあまり売れていないようです^^;

「筑波北条米」をはじめとする、県内各地の美味しいお米。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!
東京ですから、もちろんほとんどが1kg入りで販売です

茨城と言えば…の「納豆」は、さすがに素晴らしい品揃え。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!
ちゃんと「わら納豆」もありますよ

さすがに置いているのは加工品ばかりですが、肉や魚も茨城の特産品です。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

ブランド牛である「常陸牛」や、チーズ類など酪畜関係のコーナー。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

この時期の名物「あんこう」や「つくばしゃも」は、鍋セットとして販売されていました。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

こちらは佃煮や農産物加工品、醤油などのコーナー。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

茨城の地酒もかなりの数並んでいたのですが、その中に桜川のサクラを使った西岡本店の「明笑輝」や↓のお酒も発見。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

ドリンク類もこんなにあったんだ。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

名物「吉原殿中」をはじめ、お菓子類だってスゴイ数です。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

ひたちなか名産「ほし芋」も、かなりの種類が並んでいました。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

土浦名物「ツェッペリンカレー」はじめ、レトルトカレーもこんなにあったんですね。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

小美玉プリン…ではなく小美玉ヨーグルトでしたが、デザート類も豊富です。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

変わったところで、こんなジェラートを発見!!

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!
果たして美味しいんでしょうか…^^;

「ハッスル黄門」のぬいぐるみや黄門さまの印籠、水戸ちゃんなど、キャラクターグッズも販売しています。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

1周年を記念した「福袋」(¥1,000)も限定100個で発売されていましたが、3000円相当の品が入っていると書かれているものの、売れ行きはイマイチのようでした^^;

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

とまぁ、他にもまだまだあったのですが、写真で大まかに店内の商品群を紹介してみました。

どうです?豊富でしょ?

茨城って、こんなになんでもあるのに、どうしてこうも知名度が低いのだろうか?と茨城マルシェを見て再度考えさせられました。

さて、そんな茨城マルシェでは、1周年を記念した大々的なイベントこそありませんでしたが、13日からの3日間、納豆の無料配布が行われていました。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

13日には12:30から「水戸」に因んで310個の納豆が配られたそうですが、残念ながら私が訪れたのは12:45頃。

既に無料配布は終わっていたようです。

ただ、1000円以上のお買い物をすると舟納豆を1つもらえます。

また、1周年とは別に、茨城県人ならおなじみの呼び方“けんぽく”の旬を味わう「KENPOKU“食”ライブ」が開催されていまして、今後は16日と17日に「あんこうの吊し切り実演ライブ」が、17日に「常陸秋そば実演手打ちライブ」が行われるようです。

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

アンテナショップですから、茨城県人がわざわざ行くところではないと思いますが、もし近くにお出掛けになった際は、一度覗いてみてはいかがでしょう?

意外と地元なのに知らないものも多くて、「こんなのあったんだぁ」という発見がありますよ。

何より、東京で頑張っている「茨城」を見ていると、むらむらと県人意識が高まってきて「ガンバレー!!」という気持ちになってきます。

応援の気持ちで訪れてみるのも良いんじゃないでしょうか?

というわけで、妙に“茨城県人”を意識した茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ1周年」訪問のご報告でした。

『茨城マルシェ』

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

銀座一丁目2番1号茨城県。…「茨城マルシェ」1周年!!

同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 00:17│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。