茨城27時…大雪の峠は越えましたが

東京都心では、2001年1月以来の大雪警報が出され、午後11時には積雪が27センチに達し、1994年2月以来20年ぶりに20センチを超えたそうです。

もちろん、ここ茨城県桜川市でも、時折強い風が吹き付ける中、ずんずん雪が降り積もっております。
とはいえ、どうやら峠は越えたようで、1時を過ぎた辺りから雪の粒も小さくなってまいりました。

運の悪いことに明日は日曜日、せっかくの休みが雪かきで終わってしまいそうな悪寒がします。

せっかくなので、この雪の記録を自宅の庭の様子で時系列に残しておこうと思います。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午後5時の様子。まだ地面にうっすらと雪が積もった程度ですが、ノーマルタイヤではちょっとした坂でもスリップしてしまいます。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午後7時の様子。飛び石も雪で覆われ始めました。車の窓も真っ白です。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午後8時半の様子。ほとんど飛び石の位置がわからなくなってきました。どこからか強風に乗って新聞紙が飛んできました。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午後11時の様子。車の上半分が完全に雪に覆われてしまいました。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午前0時の様子。タイヤもf半分近く埋まり、車のテールランプも見えなくなりそうです。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午前1時の様子。車のサイドは完全に埋もれてしまい、屋根はハイルーフ状態です。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午前2時の様子。午前1時の時点とほとんど変わらないように見えますが、確実に雪の厚みは増しています。

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
午前3時現在の様子。まだ降ってはいますが、だいぶ小降りになってきました。これ以上積もることはなさそうですが、明日の朝は雪かきしないと家から出られませんね。

というわけで、茨城県桜川市の午後5時からの積雪中継を終わります。


2月9日追記

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
今朝9時の様子。雪はやはり3時頃にほぼ止んだようです。

しかし…


茨城27時…大雪の峠は越えましたが

なんと、ずっと画面左端に写っていたカーポートが雪の重みで潰れていました。

相当古いカーポートなので仕方ないのかもしれませんが、写真なんて撮ってる暇があったら雪下ろししておくんだったと後悔していますorz

車を止めておかなくて良かった。

更に追記

茨城27時…大雪の峠は越えましたが

家の周りの雪かきを終え、車のルーフの雪を下ろそうとしたら、ご覧のとおりのとんでもない厚さでした。

慌てて庭の積雪を測ってみたら…

茨城27時…大雪の峠は越えましたが
お昼の時点で25cm!!…確実に30cm近く積もっていましたね。

これじゃカーポートも潰れるはずだ^^;

同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 03:00│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。