究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

「FIELD NOTE」を紹介する時に、いろいろなメモ帳を眺めていたら、「手帳3冊使い」のように、メモ帳も用途ごとに使ってみたらどうだろう?という考えが浮かんできました。

たとえばTODOリストやお買い物リストなどは、バッグからいちいち手帳を取り出したりするより、ポケットに入れて持ち歩いた方が断然便利。

私の場合、日々ブログのネタを考えているので、思い立ったときにささっとメモしておかないと、「あれ?何書こうと思ったんだっけ」ということがしばしばです。

書きたいことがいくつも見つかる日があるので、「ネタ帳」の必要性を感じていました。

一番使いやすそうなのは「Todoリスト」だと思い、ポケットに入るサイズのそれを探しているうちに、どうせなら自作してしまおうか?という気になってきたのです。

自作をしようというきっかけになったのが、エムデザインの文房具ブランドemdexの「A5 Weekly planner」

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた
emdex 「A5 Weekly planner」 50枚綴り ¥420

領収書などと同じ作りの、非常にシンプルなTodoリストなのですが、これなら自分で作れるんじゃないの?と。

てことで、ものは試しと早速オリジナルのネタ帳(「アイディアノート」)づくりにチャレンジしてみました。

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

シンプルに↑のようなレイアウトで、ポケットに入りやすい幅90mm×高さ140mmの大きさのものにしようと思います。

用紙は事務所で使う「A4コピー用紙」です。

もっとしっかりした厚みのものや、インクの乗りなど考慮した用紙にしようかとも思いましたが、そこは「安く手軽に」がモットーの私、これで行くことに決定しました。

このサイズだとかなり無駄が出ますが、A4用紙では3ページ分しかプリントできません。

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

15ページもあれば十分なのですが、より“ノートらしく”するために、今回はFIELD NOTEと同じ48枚綴りにしてみました。

昼休みにこっそり職場のプリンターで48÷3ということで、A4コピー用紙16枚ほどプリントアウトさせていただきました^^;

これをカッターで切り抜き、

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

せっかくなので表紙も作ってみました。

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた
表紙は大きめに作って後で切り取ります

切り抜いた48枚のノートを表紙でくるむ形にし、ホチキスで留めれば完成。

とても簡単です。

ただ、これではまだ手作り感ありありなので、ホチキスの針を隠すように「製本テープ」を使いました。

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

このあと裁断機で3辺を揃えれば更にそれらしくなるのですが、これもハンドメイドの“味”ということで、今回はこれで完成とします。

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

さて、その使い心地ですが、やはり「自分専用」という気分の良さはありますね。

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

調子に乗って、次は「お買い物リスト」でも作ってみようと思います。


究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

究極の「オレ専用」手帳…オリジナルメモ帳を作ってみた

同じカテゴリー(てちょう・ぶんぐ)の記事画像
今ならまだ間に合う…続けられる手帳の書き方
新しい手帳の最初に何を書くか…2015年手帳始め
プロが選んだ2015年度版手帳ランキング50
2015年をともに過ごす、私が選んだ手帳3冊
かなり???な「2015手帳総選挙」ランキングトップ10
手帳とともに持ち歩きたい厳選文具2015…装飾系アイテム編
同じカテゴリー(てちょう・ぶんぐ)の記事
 今ならまだ間に合う…続けられる手帳の書き方 (2015-02-11 04:26)
 新しい手帳の最初に何を書くか…2015年手帳始め (2015-01-02 12:30)
 プロが選んだ2015年度版手帳ランキング50 (2014-12-23 03:17)
 2015年をともに過ごす、私が選んだ手帳3冊 (2014-12-16 00:50)
 かなり???な「2015手帳総選挙」ランキングトップ10 (2014-12-06 01:25)
 手帳とともに持ち歩きたい厳選文具2015…装飾系アイテム編 (2014-11-23 13:35)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。