専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」

優秀な引越し業者を用意し、シミュレーションもバッチリ!!

のはずだったんですが…

世の中そんなに甘くはなかった。
『最終保存版 XP→8/8.1への乗り換え手順』で書きました自宅用デスクトップPCが、今月の半ばにやっと届きまして、早速引っ越しに取りかかったわけです。

当初は外付けHDDにファイルを積み込んで、手作業で引っ越しを行う予定でしたが、購入したPCに引っ越しソフトがインストールされておりまして…

シミュレーションで書いたように、このソフトが「一番楽ちん」と言われていたので、急遽これを使うことにしたのです。


専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」

どうせならと、クロスLANケーブルで繋いで外部機器を使わずに引っ越すことにしたわけですが、やってみて気づいたのは、

新旧パソコンを同時に動かせる状態にしておかないといけない

ということ。

果たして私はといえば、モニターは以前のものを使うつもりでしたので、一台分しか用意していない^^;

平日の夜から始めたので、借りてくるわけにもいかず、仕方なくモニターケーブルを繋いでは外し、繋いでは外し…作戦で行こうと覚悟を決めたのですが、なんとクロスLANケーブルでは、同時進行作業があって双方のモニターがないと続行は不可orz

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」

出鼻をくじかれるとはこのことです。

気を取り直して、ならばと外付けHDDに積み込むことにしました。

この場合でも、同時作業こそないものの、新PC内の引越しソフトを旧PCにもインストールしたり、モニターケーブルを繋いだり外したりという作業は必要です。

苦労しながらなんとか積み込んで、新PCに荷下ろししようとしたのですが、ここで「○○ファイルが見つかりません」の表示が出て、もう一度積み直しを命じられます。

本日二度目の徒労感。

どうやら、外部機器の容量が足りないときのために、分割して積み込む仕様らしく、外付けHDDの容量は十分と思っていた私は「分割して積み込む」にチェックを入れずに作業してしまったのです。

またもや気を取り直して、今度は「分割して…」にチェックを入れて積み込みを始めたのですが…

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」
残り時間がどんどん増えていくのです

この画像では4時間ちょっとですが、刻々と変わる残り時間は、減っていくどころかますます増えていくばかり。

ある程度時間が掛かる事は予想していましたが、専用ソフトなら早いだろうと思っていた私が間違いでした。

この時点で深夜0時を回っていたので、見届けるのは諦めて寝ることに。

この間に、忘れていたwindows liveメール2012や、セキュリティ対策ソフトのインストールなどを済ませました。

マイクロソフトアカウントは、事前にXPの旧パソコンで取得しておいたので問題ありません。

ちなみに、初期設定でXPと大きく変わったのは、ネット接続がLANケーブル(フレッツ光)を繋ぐだけで設定などの必要がないこと、POP形式のメールも、パスワードの入力(MicrosoftアカウントのものでなくPOPメールのPW)だけで済んでしまうこと。

XP時代よりも格段に楽になりました。

さて、翌朝PCを覗いてみれば、積み込みは無事終わっていました。

ほっと胸をなで下ろし、仕事に出かける前に、モニターケーブルを新PCにつなぎ直して、今度は荷下ろし作業を始めました。

時間がどれくらい掛かったかは確認できませんでしたが、仕事から帰ってPCを見ると、荷下ろし作業も無事終わっていました。

早速ファイルが確かに収まっているか確認したところ、「マイドキュメント」内のデータは、「ドキュメント」フォルダーに、「マイピクチャー」内の画像類は「ピクチャ」にきちんと収まっています。

もちろん、インストールが必要なアプリケーションソフトは引越しできません。

しかし、アウトルックのアカウント設定やメール、アドレス帳などはインポートされていないではないですか。

雑誌などに載っている同ソフトの解説では、自動的に取り込まれるとあったのですが、バンドル版ではやってくれないのでしょうか?

だったら手動で取り込むしかありません。


専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」

以下は、手作業でのインポート手順です。
(旧PCのアウトルックから外部メディアへのエクスポートは省略)

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」
「ファイル」から「メッセージのインポート」をクリック

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」
Outlook Express 6をクリック

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」
自動でメールデータのあるフォルダー(外部メディア)が表示されるので「次へ」をクリック

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」
OEにあったフォルダーが表示されるので「すべてのフォルダ」をクリック

以上でメールのインポートが完了です。

アドレス帳は、左下の「アドレス帳」を選択し、アドレス帳内のツールバーにある「インポート」をクリックすれば、同様にインポートできます。


専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」

その際、ちょっと注意が必要なのが、CSV形式のアドレス帳をそのままインポートすると文字化けすることがあること。

そこで、これを避けるために一度文字コードを変換します。

操作は簡単、エクスポートされたCSV形式のアドレス帳を、「Windowsアクセサリー」にある「メモ帳」で開きます。

そして、これを「名前をつけて保存」するのですが、その際、一番下にある「文字コード」の部分で「UTF-8」を選択して保存(上書き保存になります)するだけ。

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」

これをLiveメールでインポートすれば、文字化けすることはありません。

というわけで、他にもwindows7風のスタートメニューにする「Start Menu 8」や、旧PCで使っていたアプリケーションソフトの再インストール(64bit用のドライバーも)を終え、ひとまずこれまで同様(以上?)のストレスのない環境が整いました。

なにより立ち上がりの時間が短いのが良いですねぇ。

これから毎日大量の桜の写真を取り込んでは、編集・加工してアップロード…を繰り返すことになるので、ツライ作業がいくらか軽減できるのではないかと期待しています。

とまぁ、久しぶりに桜以外の話題で、私の「XP→8.1」引越し顛末記など長々と書いてしまったわけですが、XPのサポート終了もいいよいよ間近に迫ってきました。

これから引越しをされる方の参考になれば幸いです。


【2014/3/24追記】

本日、日本マイクロソフト株式会社が、Windows XPからの移行ツール「ファイナルパソコンデータ引越しeXPress」の無料ダウンロード提供を開始したと発表しました。

今月の初め(米国時間3/3)に無料で提供すると発表はしていましたが、いよいよ始まったようです。

専用ソフトで楽勝♪…は甘かった「XP→8.1引越し顛末記」

私のPCにもプリインストールされていた米Laplink Software/AOSテクノロジーズ株式会社の製品ですが、「eXPress」はマイクロソフト社向けのもののようです。

移行元の OS は Windows XP 限定となり、移行先の OS は Windows 8 または Windows 8.1 となります。

また、使用期限も7月31日までとなっているようですので、新しく購入されたPCに引っ越しソフトが入っていない方は、是非お試し下さい。


同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 23:37│Comments(4)ざっき
この記事へのコメント
初めまして(*^O^*)Berryと申します。

とっても詳しく書かれていらっしゃいますね♪

もし宜しければ教えて頂けると嬉しいのですが(^-^;

パソコン(機械)が全然苦手何ですが、8年ほど前の古いパソコンを持っているのですが今年の初売りでノート型パソコンを買いました。古いパソコンのデーターは今後見れなくなってしまうのでしょうか・・・・
Posted by BerryBerry at 2014年03月24日 07:06
>>Berryさん

大変遅くなりました。

古いパソコンのデータを新しいパソコンに引っ越す作業が↑の記事です。

パソコンに入っているデータの量にもよりますが、要は古いパソコンのデータを一度外部の機器(USBメモリーなど)に移して、それを新しいパソコンに繋いで入れるということです。

私の紹介したソフトは、これを自動で任意のフォルダーに振り分けてくれるというものです。

説明が下手ですいません^^;
Posted by ugug at 2014年03月26日 23:45
あ、質問の回答になっていませんね。

古いパソコンはXpでもネットに接続しなければ、データを見るだけなら何の問題もありません。

必要な時に必要なデータだけ新しいPCに移すというのなら、とても簡単ですよ。
Posted by ugug at 2014年03月26日 23:49
お返事ありがとうございます(*^O^*)

嬉しいですo(^o^)o桜の咲く時期でお忙しいのに・・
初歩的な質問をしてしまってすいません_(^^;)ゞ
新しいパソコンにデータを移すだけで大丈夫なら良かったです♪

ありがとうございました♪
Posted by BerryBerry at 2014年03月29日 00:11
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。