これで解決!!…バカ高いOfficeを買わずに自宅でExelやWordを

XPのサポート終了はみなさんご存じでしょうが、Office2003も同時にサポートが終了となることを知らない方は意外と多いようです。

PCを8や8.1にすれば大丈夫だろう?と思いかもしれませんが、いえいえPCを替えてもOfiice2003を使い続けるのは危険なんです。

というわけで、Officeも新たに購入しなければならなくなるわけですが、職場なら当然としても、果たして自宅PCに¥25,000※も出してこれを入れるかというと、ちょっと躊躇しますよね。

※バンドル版の「Office Home and Business 2013」(ダウンロード版は¥36,540)

私も悩んだあげく、互換ソフトも出ているし、これで我慢しようかな?と思っていたのですが、そんなところにうれしいサービスを発見!!

実は無料でオフィス文書を作成・編集できるウエブ版『Office』というサービスがあったのです。

このサービスはブラウザでアクセスして、どこからでもデスクトップ版の「Office」と同様の作業が出来てしまうというもの。

8/8.1から公式のUIアプリとして提供されている、無料の大容量(7GB)クラウドサービス『SkyDrive』と連携して利用するもので、作成したオフィス文書はSkyDrive上に保存も出来てしまいます。

仕事場で作成中のデスクトップ版Officeで作った文書をSkyDriveに入れておき、続きを自宅のウェブ版で作業したり、自宅のウェブ版で作った文書を仕事場でダウンロードしたりといったことが可能になるというわけです。

もちろん、いずれもOffice形式でです。

使い方はいたって簡単。

以下でその方法を紹介してみます。

これで解決!!…バカ高いOfficeを買わずに自宅でExelやWordを

SkyDriveを利用するには「Microsoftアカウント」でPCにログインすることが必須ですが、普通に8/8.1を利用している方はMicrosoftアカウントでサインインしていると思うので問題はないでしょう(していない人は「PC設定」から設定してくだいさい)

まずは、『Office Web Apps』のサイトに行き、「無料で開始」をクリックします。

これで解決!!…バカ高いOfficeを買わずに自宅でExelやWordを
囲みの部分をクリックするとメニューが開きます

すると「SkyDrive」が開くので、ここから左上の「作成」をクリックするとメニューが開きます。

これで解決!!…バカ高いOfficeを買わずに自宅でExelやWordを

「Exel」や「Word」、「PowerPoint」など、作業したいメニューを選べばウェブ版『Office』が立ち上がります。

これで解決!!…バカ高いOfficeを買わずに自宅でExelやWordを

今回は「Exel」を選択してみます。

これで解決!!…バカ高いOfficeを買わずに自宅でExelやWordを

やや読み込みの時間はありますが、ほぼデスクトップ版と同じ仕様※の「Exel」が開きました。


※バンドル版のofficeとは別もので、ウェブ版はoffice2010をベースとしています

試しにPC内にあるExel文書を開いてみました(「SkyDrive」にアップロードします)

これで解決!!…バカ高いOfficeを買わずに自宅でExelやWordを

作業もデスクトップ版と変わらず、ウェブ上で作業している事を忘れてしまいます。

ただし、デスクトップ版と違って、いきなりこれをドキュメントに保存することができないのが難点。

そのままダウンロードしようとしたら、ブラウザ(InternetExplorer11)がシャットダウンしてしまいました^^;

一度SkyDriveに保存してから、ダウンロードしないといけないようです。

とはいえ、いつもいつもExelやWordを使うわけではない自宅でなら、この程度で十分でしょう。

これで、Officeを購入せずに済みました。

浮いた¥25,000でNexus7でも買いましょうか。

『Office Web Apps』


同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 03:08│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。