ジェネラル・ルージュの凱旋


「ゼネラル灯油の給油機」
と語呂が一緒なので思い出したのです
が…

最近テレビでCMでやってる3月公開の映画『ジェネラルルージュの凱旋』
の原作の話しです。

実は昨年、you-coさんから何冊も本をお借りしまして、その中に
海堂尊氏の一連の小説が4,5冊入っていたのです。
で、見事これにハマってしまったのですが、最高におもしろいと思っ
たのがこの『ジェネラル・ルージュの凱旋』だったのです。

海棠尊氏の描く医学ミステリーは、本物の医師であり、医学博士だか
らこそのリアリティーがあって、素人にはわからない専門用語が出てき
てもまったく気にならないほど、物語に引き込まれてしまいます。

いかんせん私、あの映画化第1弾、『チーム・バチスタの栄光』も読んで
いない人間なので、偉そうに「お奨め!!」とは言えませんが、重松清
以来のマイブームになりそうです。

なかなか読書できる時間がなく、借りた本もあと1冊半ほど読み
残しているのですが、これを読み終えたら即『チーム・バチスタの…』を
手に入れたいと思っている今日この頃です。

ジェネラル・ルージュの凱旋

同じカテゴリー(ほんのはなし)の記事画像
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
“鉄板”の名著『ワイルド・スワン』
これで向こう10年は本選びに悩まない…『面白い本』
デキる男がやっている「やる気の出る脳の使い方」
もうすぐ確定申告…『税務署員だけのヒミツの節税術』
同じカテゴリー(ほんのはなし)の記事
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
 “鉄板”の名著『ワイルド・スワン』 (2014-07-02 02:00)
 これで向こう10年は本選びに悩まない…『面白い本』 (2014-05-22 20:00)
 デキる男がやっている「やる気の出る脳の使い方」 (2014-03-03 01:16)
 もうすぐ確定申告…『税務署員だけのヒミツの節税術』 (2014-02-22 02:40)
この記事へのコメント
いいですね~、海堂尊!
チーム・バチスタ読んでから氏の作品は本になったら読んでしまってます。

田口・白鳥シリーズ以外なら、「医学のたまご」オススメです。
Posted by @@ at 2009年02月17日 08:18
>>@さん

@さんもファンでしたか。

田口・白鳥シリーズは逆に読んでなくて、「螺鈿迷宮」や「ブラックペアン」
「ジーン・ワルツ」などを読み始めたところです。

「チームバチスタ…」を読んだら「医学のたまご」も是非読んでみます。
ありがとうございました。
Posted by ugug at 2009年02月17日 16:58
先日は大勢で押しかけてしまって、すみませんでした(^^;)
昨日は保育所行事があり、相変わらず忙しい母です(笑)

ugさんにご紹介いただけて、光栄です(笑)

重松氏、海堂氏と、好みが同じで嬉しいです(^^)
「ジーン・ワルツ」を読み始めたところとの事なので、詳しくは言えませんが
「ジーン・ワルツ」読んでいるなら、次は「医学のたまご」がいいと思いますよ!
私もまだ読んでいないので、もしも購入した暁には今度は私にレンタルして下さい(笑)

先日お借りした「サウスバウンド」の奥田さんの本もいいですね!
「真夜中のマーチ」(図書館で借りた)も面白かったです。
もっと有名な作品があるのは知ってるんですが、なにせヒレクレ者なので(笑)
まだ読んでません(^^)
Posted by you-co at 2009年02月18日 09:33
>>you-coさん

ありがとうございます。
やっと、やっと借りた本すべて読了いたしました!!
ここのところ帰りが遅く、なかなか予定が立たないので
誠に申し訳ありませんが、早急に返本したほうがよろしい
ときはご連絡ください。
Posted by ug at 2009年03月02日 13:45
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。