今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン

2007年より、地元の岩瀬小学校6年生の「総合的な学習の時間」で、ゲストティーチャーをさせていただいていますが、今年も依頼があり、昨日その第1回目に出席してまいりました。

現在、この総合学習は、「読み聞かせ」、「福祉」、そしてわれわれの「環境」の3つのグループに分かれ、それぞれボランティア団体や、社協の職員さんなどがゲストティーチャーとなって行われています。
第1回目は例年、各グループを担当するゲストティーチャーたちが、その活動の内容についてプレゼンをすることになっており、久しぶりに私がこれをさせていただきました。

今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン

残念ながら私はここ5年ほど仕事の都合で参加できずにいましたが、担当メンバーの都合がどうにも合わず、急遽ピンチヒッターとして参加ということになりました。

20分の持ち時間ではもちろん詳しい話は出来ないので、「桜川市には有名な桜があって、これについて勉強するんだな」ということをなんとなくわかってもらえば良いかな?と、他の2つのグループよりもかなり短いプレゼンでした。

今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン

今年の6年生は78名というので、たぶん30名弱の参加があると思いますが、今年も楽しい授業にしていきたいと思います。

ところで、このゲストティーチャーも今年で8年目。

毎年30名前後がわれわれの担当する「環境グループ」に参加してくれているので、延べ200人あまりの児童が「桜川のサクラ」について学んでくれた計算になります。

今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン

初年度から「この中から一人でも、われらの後を継いでくれるような人間が現れてくれたらいいな」という思いで授業をしてきましたが、さすがに200人も教えれば、一人ぐらいはいてもおかしくないと思うんですよね。

sspブログの「田舎の青年」が、「田舎のおっさん」になってきてしまいましたが、これからも依頼のある限り続けていきたい活動のひとつです。

岩小6年生のみなさん、今年もどうぞよろしく!!


同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
昨年より10日早く北海道上陸!!…2014サクラ前線
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
 昨年より10日早く北海道上陸!!…2014サクラ前線 (2014-04-30 12:59)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。