本日、東京と横浜でソメイヨシノの開花が発表されました。

関東では例年東京が一番早く開花するわけですが、今年は平年より3日早く、また、去年と比べて2日早い開花となりました。
昨年12月の冷え込みのせいで、桜も十分な休眠が取れたため、ここ数日のポカポカ陽気でスムーズに開花できたようです。

ただ、今週はまた寒の戻りがあるため、満開までにはやや時間が掛かりそうとのこと。

その後また暖かい陽気が続くということなので、東京のソメイヨシノは満開から散り始めまで一気…という感じでしょうか。

ということで、都内でお花見を計画されている方は、今週末が一番良さそうです。

さて、わが桜川市ですが、ヤマザクラの花芽もだいぶ動き出してきました。



早咲きのものは既に開き始めています。

しかし、全体としてみればやはり開花まであと10日くらいは掛かりそうです。



最盛期にはご覧のような景観になる磯部桜川公園も、現在は↓のような状態です。



ソメイヨシノの状況からすると、今年の桜川市のヤマザクラのピークは平年並みの4/10頃、里山のヤマザクラは4/20頃が見頃となりそうです。



「春の紅葉」や「第二の春」などと評される、珊瑚礁のような景観は4月20日過ぎとなるでしょう。



高峯山麓からの景色

私もいよい明後日、25日から「桜川のサクラ公式HP」の更新を再開する予定です。


雨巻山の「春の紅葉」

毎朝の観察と開花情報の更新も、早いもので11年目を迎えます。

飽きずに続けられているのは、やはりヤマザクラの魅力にハマってしまったからでしょう。

ソメイヨシノと違って毎年同じ景色がなく、必ず新たな発見のあるヤマザクラの奥深さとその魅力を、今年も一人でも多くの方にお伝えできればと思っています。

いよいよ、今年もお祭りが始まります。


『桜川のサクラ公式HP』


同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
昨年より10日早く北海道上陸!!…2014サクラ前線
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
 昨年より10日早く北海道上陸!!…2014サクラ前線 (2014-04-30 12:59)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。