昨年も『目のつけどころが芽なんです』を書きましたが、まさに今が、桜川の山桜の美しい新芽(葉芽)を楽しむ最高の時期です。
.


何度も書いていますが、自然の桜であるヤマザクラが園芸品種のソメイヨシノに比べて人気がない理由のひとつは、「花より先に芽(葉芽)が出る」というところです。

実際は、葉が先に出る山桜ばかりではなくて、同時に出るものや、花が先というものもあるんですが、いずれにしてもソメイヨシノのように“ピンク一色”になることがなく、群植しても一斉に咲くことがないので華やかさに欠けるということなのでしょう。



しかし、私にとってヤマザクラほど華やかな桜はありません。



花の色形、付き方(花序)、芽(葉芽)の色と絶妙な形…どれをとっても一つとして同じもののない自然のヤマザクラの多様な姿を見ていると、金太郎飴のようなソメイヨシノが異様な桜に思えてきます。



ソメイヨシノを否定する気は毛頭ありませんが、群植して圧倒的な桃色景色を作るばかりが桜ではないと思うのです。



桜川にお越しの際は、是非このヤマザクラの多様な姿をご覧になってください。



桜に対する見方が少し変わるかも知れません。



さて、いよいよ桜川の山桜も、次々と開花が始まってきました。

去年も書きましたが、私は開花寸前~咲き始めの、あの柔らかくてなんとも言えない形をしたベビーリーフが大好きです。

もうしばらくは「芽フェチ」にとっての最高に幸せな時間が続きます。




同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!?
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
昨年より10日早く北海道上陸!!…2014サクラ前線
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? (2017-04-06 19:08)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
 昨年より10日早く北海道上陸!!…2014サクラ前線 (2014-04-30 12:59)
この記事へのコメント
http://salexrumer.site/

SEO / SMM软件的革命性更新“XRumer 16.0 + XEvil 3.0”:
验证码解决Google,Facebook,Bing,Hotmail,SolveMedia,Yandex,
和8400多种类型的captchas,
具有最高精度(80..100%)和最高速度(100 img每秒)。
您可以将XEvil 3.0连接到所有最流行的SEO / SMM程序:XRumer,GSA SER,ZennoPoster,Srapebox,Senuke以及其他100多个程序。

感兴趣吗? 您可以在YouTube上找到很多有关XEvil的视频介绍。
你阅读它 - 然后它工作!
祝你好运 ;)


http://xrumersale.site/
XRumer201708yy
Posted by Maryamam at 2017年08月19日 05:01
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。