2009年04月16日

鎮花祭

鎮花祭
一葉(八重桜)だけになった境内

櫻川磯部稲村神社の年間行事のひとつ「鎮花祭」

落花の時期は悪疫が流行しやすく、これを鎮めるために行われる
お祭りだそうです。

毎年4/15がその日で、今年も無事行われました。
鎮花祭

で、これが終わるといよいよ『名勝桜川の桜まつり』も終了です。

今年は見事に、前日の風雨の影響で公園の山桜も4/15をもって
終了といった感じ。

鎮花祭
公園に咲く天然記念物「青桜」(霞桜)

もちろん霞桜や八重桜などはこれからが見頃ですが、公園の性格
を考えると、山桜が終わった時点で終了と言って良いでしょう。

鎮花祭
殆ど見る人のいない八重桜

で、例年はこれから高峯を中心とした「山」の山桜に観察対象が移
るわけなんですが、里のサクラ同様、開花期に夏日が続いたせい
で、山も相当開花が進んでしまいました。

その後も高い気温が続き、山もあっという間に第一陣の山桜が散
ってしまいました。

今年はものすごい勢いですべてのサクラが咲き、散っていったよう
な感があります。

一日でも長くサクラを見ていたい我々には、少し寂しい年ではあり
ましたが、ソメイヨシノと山桜と八重桜が同時に咲くというような光
景はなかなか見られたものではありません。

鷽(うそ)の被害でソメイヨシノの花が殆どなかった一昨年(sspの記
参照)と比べれば断然良いわけで、これもまた一興と楽しむしか
ないでしょう。

さて、「鎮花祭」

まさに、桜の神社らしい行事なんですが、我らにとっては桜にのぼ
せてしまった頭を冷やすための“飲み会”をこう呼んだりします。

鎮花祭

我らの鎮花祭は、今年はいつ開催?

…って、殆ど毎日のように集まって飲んでるし(笑

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
唯一じぇんじぇん呑んでいない私がいる(涙
Posted by T-simon at 2009年04月16日 21:59
お酒は持ってきてくれるのになぁ。

高峯が終わったら本格的な「鎮花祭」しませう。
Posted by ugug at 2009年04月19日 10:03
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。