2009年04月19日

旗弁大好き

旗弁大好き
これだけの旗弁はなかなか見られません(「初重桜」)

弁当の話じゃあございません。念為。

サクラを観察していると、希に花弁が六枚あったり、「旗弁(きべん)」
と呼ばれる花弁があったりするものを見かけます。
雄しべが変化し、花弁化したもので、完全に花弁になっていないも
のを旗弁(きべん)と呼ぶのです。

旗弁大好き
七弁ありました(今年磯部桜川公園で発見)

サクラの重弁化と呼ばれる現象ですが、これの進んだものが八重
桜や菊桜のようになっていくわけです。

山桜には重弁化したものが園芸品種になっているものもの多く、ま
んま「八重山桜(ヤエヤマザクラ)」や「旗桜(ハタザクラ)」なんて名前の付い
た桜もあります。

桜川市にある、天然記念物指定の「初重桜」は、まさにこの重弁化
の見本のような山桜です。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
磯部神社で「6枚になっているからこういうの撮るんだよ」と言われたのは、そう言う事だったのですね。
Posted by ササミねこ at 2009年04月19日 23:56
>>ササミねこさん

確かにこうした変異があるものを見つける意味もあるんですが、
基本的には公園にある約500本の山桜のすべての花を撮って
います。

まずは磯部桜川公園の山桜のデータベースづくりというわけです。

これは何度も申しますが、自然の桜である山桜は、100本の木が
あれば100本すべて花の形や色、開花時期など異なるためです。

また、公園の山桜ゾーンが密植によって状態が悪く、間伐が必要
となっているため、残す桜切る桜の選別の資料にもなってきます。

素晴らしい花なのに、木自体の状態が酷く悪いためどうしても切ら
なければならないような時には、出来るだけ接ぎ木(クローンづくり)
で残してあげようと思っています。

我々の場合、桜の写真を撮るのもちょっと「異常」なんです(笑
Posted by ugug at 2009年04月23日 02:36
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。