sspブログに関する考察

世間では16連休などという、自分には考えられない長期休暇を送ら
れた人もいるそうですね。

16連休とまではいかなくても、4/29からの12連休っていう方は結構
多かったのではないでしょうか。

羨ましいなぁ、一度で良いからそんな連休を堪能してみたい。
私はこのGW中、休みは2日しかありませんでした。

そのうちの半分は、両親の運転手として使われてしまったので、ノン
ビリ出来たのは1日もなかった感じです。

貧乏暇なし…は相変わらずですが、このご時世、仕事があって働け
るだけ贅沢な悩みだと思うようにしています。

さて、そのなんとかノンビリ出来た1日は、家でじっとしている事が嫌い
な自分には珍しく、引きこもってsspブログを書きまくってました。

sspブログは、約3年半にわたってほぼ毎日、仕事並みの(以上?)労力
を費やして更新してきた、自分にとっては財産とも言うべきブログです。

しかし、昨年の7月くらいから身辺がドタバタして、肉体的にも精神的
にも更新するのがしんどくなり、停滞を余儀なくされました。

自分はHPやブログは生き物だと思っています。

日々フレッシュな情報が更新されるから、みんなが見てくれるし、活気
が伝わる。

以前青木さんも言っていましたが、更新の全くないサイトは、路上に
転がる死骸のようなものだ、と。

ネット上には、そんなサイトがゴロゴロ転がってるでしょ?

自分は、自分のブログを決してそんな“死骸”にはしたくなかった。

お金がないのでデザインも頑張って独学でカスタマイズしたり、出来るだ
け読みやすいように書き方を工夫したり、思い入れの強いブログだっ
たから余計です。

いずれ必ずや復活の狼煙を上げてやると思っていました。

そして、いくらか余裕が出来てきた今、「復活」とはとても言えない
状況ながら、長すぎた空白期間を少しずつ埋めることくらいは出来
るようになりました。

しかし、直近の記事をいくつか書いてみましたが、「一日書いてこれ
だけかよ?」という感じで、16連休とは言わないまでも1週間くらい
休みを貰わないと、なかなか納得いくものは書けない感じです。

なにせ「回顧録」をいかにも現在進行形で書いているので、写真と
照らし合わせながら、当時の様子を時系列で思い出さねばならず、
通常の記事より遙かに労力を必要とするのです。

てなわけで、殆ど死に体だったものに、少し息を吹き込んだくらいの
感じではありますが、現時点ではこれで満足するしかありません。

関東ブログランキングでトップ10を維持していた頃の、あの異常なまでの
熱意を取り戻すことは無理ですが、これからも時間を見つけて、無
理のない程度にボチボチ更新していこうと思っています。

あ、もちろん、アンオフィシャルなこちらもね。

ていうか、いっつ・あ・さくらがわーるどは?( ̄□ ̄;)!!

同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
だまされてはいけない…調べてわかった「飲み会支援ドリンク」の効能
オッサンだって変身したい!!…メンズアートメイクに挑戦してみた
さようなら「アディダス・スタンスミス」
Yahoo!ニュース恐るべし!!…アクセスがとんでもないことに
あけましておめでとうございます!!
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 だまされてはいけない…調べてわかった「飲み会支援ドリンク」の効能 (2014-07-17 01:57)
 オッサンだって変身したい!!…メンズアートメイクに挑戦してみた (2014-06-13 22:12)
 さようなら「アディダス・スタンスミス」 (2014-06-02 01:20)
 Yahoo!ニュース恐るべし!!…アクセスがとんでもないことに (2014-04-14 23:46)
 あけましておめでとうございます!! (2014-01-01 00:00)
この記事へのコメント
ブログ記事を継続して書き続けるためにモチベーションを
保ち続けるのは大変なことであると思いますよぉ

確かに「生き物」であることには同感です。

ブログを続けていける力の源は、「“コメント”なのではないか?」
と思っています。

新規記事をアップすれば、気になるのは「はたして、読んで貰えてるのか?」
ですよね。
つまり「コメント(レスポンス)」が有ることで、
「読んで貰えてる。」
って、安心するのですよねぇ。

ですから、次の記事も書けるのではないかと思います。

地域ブログ(つくばChなど)の良さは、ポータルサイトのトップに
新規記事アップがエントリーされるので、そこのトップからブログを
訪問してくれる事も多いです。

「これを利用しない手はないのはないか?」とも思います。
たとえば、つくばChにSSPをひとつのカテゴリーとして含んでしまうような
思索も有りではないかと思います。

もちろん、費用面やその他の条件等いろいろあるかと思いますが、
全国的なブログ(FC2やアメブロなど)と異なり、以外に検索にも
引っかかりやすくなります。
(あちきのブログなど、「つくばCH」でググルと2番目に来ていてビックラ(笑))

桜川市については、あちきにとってもご縁をいただいたところなので、
お手伝いできればいいなぁって思ってます。
Posted by COACHでし。 at 2009年05月10日 03:59
>>COACHさん

これはこれはご丁寧なコメントをありがとうございます。

また、お返事が遅くなりましたこと心からお詫び申し上げます。


>ブログを続けていける力の源は、「“コメント”なのではないか?」
>と思っています。

まさにその通りですね。
具体的なコメントがなくとも、アクセス数を見ればどれだけの方に読ん
でもらえたかわかりますし、これが大きなモチベーションになっているこ
とは間違いありません。

つくばちゃんねるブログの良さも同感です。

>つくばChにSSPをひとつのカテゴリーとして含んでしまうような
>思索も有りではないかと思います。

以前なら間違いなくそうした提言をいただけば「よし!!」と、すぐにでも
やってみる気になっていたと思います。
しかし、現状まだ「復活」とはとても言えない状態なので、有り難き
提言ではありますが、それだけの余裕は今の自分にはありません。

お手伝いの申し出、大変有り難く思います。

桜川にご縁をいただいたとは?…気になります。

新天地での仕事を始めてちょうど半年。
まだまだ覚えることばかりで大変ですが、1年頑張れば少しは自分
のペースで日々を送れるようになるのではないかと思っています。

また暴れ回れる日を夢見て、頑張りますので何卒生温く見守って
いただければと思う次第です。

ありがとうございました!!
Posted by ug at 2009年05月18日 03:01
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。