『チーム・バチスタの栄光』と『ナイチンゲールの沈黙』

随分前に読み終えた本の報告です。

海堂尊の“田口・白鳥シリーズ”、『チーム・バチスタの栄光』と『ナイチンゲール
の沈黙』どちらも読了しました。

“田口・白鳥シリーズ”はここでも書いたとおり、現在公開中の映画の
原作である『ジェネラル・ルージュの凱旋』が最初でした。
『チーム・バチスタの栄光』と『ナイチンゲールの沈黙』

海堂尊の作品は、この“田口・白鳥シリーズ”だけでなく、各作品がリン
クしているので、読む順番を間違えると、ちょっと損する気がします。

もちろん単品でも十分楽しめるものですが、時系列で読むと、登場
人物のキャラなどがよくわかり、より深く楽しむことが出来るという感じ
でしょうか。

そのことは2、3冊読み始めて気づきました。

海堂尊の作品というと、間違いなく『チーム・バチスタの栄光』が真っ先
に挙げられるのでしょうが、自分は以前書いたように、you-coさん
からお借りしたものを、なんの脈路もなく読み進めてしまったので、
↑のようなことになってしまったわけです。

して、今回は『チーム・バチスタの栄光』→『ナイチンゲールの沈黙』という正
しい順番で読み進めたわけですが、正直言いまして今回の2作品は
やや期待を裏切られた感じでした。

いや、決してつまらなかったということではありません。

十分面白い作品なのですが、あまりにも自分の中で『ジェネラルルージュ
の凱旋』が強いインパクトを放っているため、この2作品は刺激が足り
ない感じなのです。

例えるなら、美味しいフルーツを食べる前に、あんこたっぷりの饅頭を
食べてしまったような感じでしょうか。

“田口・白鳥シリーズ”以外の海堂作品もいくつか読みましたが、やは
り自分の中では『ジェネラルルージュの凱旋』がいまだ一番です。

そんな『ジェネラルルージュの凱旋』の映画公式サイトを覗いてみたんで
すが、なんと映画では“田口公平”が“田口公子”だったり、白鳥圭
輔役が、小説のイメージとは全然違う阿部寛だったりと、かなり原作
と設定が違っているみたいですね。

正直、原作を超える映画というものを見たことがないので、きっとこ
れを見ることはないと思いますが、もし映画をご覧になり「良かった」
と思われた方は、是非原作も読まれることをお奨めします。

同じカテゴリー(ほんのはなし)の記事画像
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
“鉄板”の名著『ワイルド・スワン』
これで向こう10年は本選びに悩まない…『面白い本』
デキる男がやっている「やる気の出る脳の使い方」
もうすぐ確定申告…『税務署員だけのヒミツの節税術』
同じカテゴリー(ほんのはなし)の記事
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
 “鉄板”の名著『ワイルド・スワン』 (2014-07-02 02:00)
 これで向こう10年は本選びに悩まない…『面白い本』 (2014-05-22 20:00)
 デキる男がやっている「やる気の出る脳の使い方」 (2014-03-03 01:16)
 もうすぐ確定申告…『税務署員だけのヒミツの節税術』 (2014-02-22 02:40)
この記事へのコメント
申し訳ない!の一言ですね~(^^;)

チームバチスタから読んでいくと、話も見え
やすいし、どんどん面白くなる感じでした。
最初の2冊は私も借りて読んでしまったので、
持ってなかったんですよね~
ugさんにも順番通りに味わっていただきたか
ったなぁ・・・

そうなんですよ!映画のキャスティングは、
原作とちょっと違うんですよね。私も映画は
観ていません(^^;)

海堂さんの新作が発売されているんですが、
ジェネラル速水氏の転勤先、確か極北市でし
たよね?そこが舞台の作品が出てますね~
定額給付金が出たら買っちゃおうかな(笑)

そういえば、明日5/12(火)講師にいらっし
ゃるようで。お忙しいのに大変でしょうが、
よろしくお願いいたします(^^)
うちの娘、担任にugさんを知っていると話し
たら、『どんな方?』とか、質問攻めにあっ
たらしいです(^^;)
長女のことなので、きっと詳しくご説明させて
いただいたのではないかと(笑)
Posted by you-co at 2009年05月11日 09:34
>>you-coさん

大変お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

>申し訳ない!の一言ですね~(^^;)

いえいえ、you-coさんにお借りしなくても、自分のことですからきっ
とこの辺の順番は気にせずに読んでしまったと思います。

新刊と言うと『極北クレイマー』ですね?

ボンビーなので文庫本にならないときっと読まないと思いますが、
自分は“田口・白鳥シリーズ”の『イノセント・ゲリラの祝祭』を次は
狙っています。

さて、講師の件。

今頃になって申し訳ないんですが、自分は今回行けませんでした。
せっかくお嬢様からご紹介いただいていたのに…
ガッカリさせてしまったらゴメンナサイ。
新たな職場ではまだ一年坊主なものですから、なかなか自分の希
望を言い出しにくい状況で、自由になりません。

それでも、出来る限り講師役を務めさせていただきたいとは考えて
おります。
ご迷惑をお掛けしました。
Posted by ug at 2009年05月17日 23:20
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。