2009年06月16日

口笛吹いて

口笛吹いて

重松清を立て続けに読んだ。

ていうか、先の『トワイライト』と一緒に買ってきたのだった。

『口笛吹いて』は、タイトル作品と「タンタン」、「かたつむり疾走」、「春に
なれば」、「グッドラック」の5篇からなる作品集。
『トワイライト』と同じように、現代社会が抱える問題をテーマにしている。

そして、やはり明確な解答や陽気なエンディングは用意されていない。

こう書くと、なんとも重苦しい気分の読後感を想像されそうだが、実
は決してそんなことはない。

むしろ逆で、爽快感…とまではいかないまでも、時にそれに近い感
覚すら覚える。

何故だろう?

それこそが重松清の上手さなんだろうなと思う。

今回の作品にも共通しているのは、自分世代(=重松氏の世代)の
物語であることだ。

そして登場人物達は、何かしら中年特有の問題を抱えている。

「…なんだか、みんな大変だなぁ。」

そう思うことで、例え自分がいろいろと問題を抱えていても、これを
受け入れて生きていけそうな気がする。

重松清の送るエールというのは、つまりはそういうことなんじゃないか
な、と思う。

同じカテゴリー(ほんのはなし)の記事画像
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
“鉄板”の名著『ワイルド・スワン』
これで向こう10年は本選びに悩まない…『面白い本』
デキる男がやっている「やる気の出る脳の使い方」
もうすぐ確定申告…『税務署員だけのヒミツの節税術』
同じカテゴリー(ほんのはなし)の記事
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
 “鉄板”の名著『ワイルド・スワン』 (2014-07-02 02:00)
 これで向こう10年は本選びに悩まない…『面白い本』 (2014-05-22 20:00)
 デキる男がやっている「やる気の出る脳の使い方」 (2014-03-03 01:16)
 もうすぐ確定申告…『税務署員だけのヒミツの節税術』 (2014-02-22 02:40)
この記事へのコメント
こんにちは!

重松作品にはコメントせずにいられない(笑)
you-coです(^^;)

この本も読みました!すごくハマって、重松
作品買いあさっていた頃に(笑)
重松さんの本は、結末が用意されていない、
作品の主人公も、まだ人生の途中なんだという
終わり方が多いですよね。
読んだ頃は、40歳が遠く感じていたのに、後
2年半で私も40ですよ~・・・

「鴨川ホルモー」面白かったです!返却前に、
もう1回読みます!
「40~翼ふたたび」もよかったですねぇ!

先日また図書館で本借りました。重松清の「ツバ
メ記念日」と石田衣良の「下北サンデーズ」
「ツバメ記念日」は読み終わって、今「下北サンデ
ーズ」読んでます。
石田さんの本はまだ数冊しか読んでないんですが、
好きな作品とそうでもないものとありますね(^^;)
読みやすいことは読みやすいんですが・・・

叔父に貸してた本が戻ってきたんですが、何冊
か読みますか?
Posted by you-co at 2009年06月16日 09:50
>>you-coさん

すいません、予約投稿でしばらく放っておきっぱなしがバレバレなコメント
の遅さです^^;

重松清氏は自分のひとつ年上なので、いつまで経っても「同世代の…」
と言える作品なのです。

だから、大丈夫、you-coさんは新作を読み続ける限り、いつも「少し上
の世代…」と感じることでしょう。

さて、『鴨川ホルモー』『40~翼ふたたび』喜んでいただけて幸いです。

今、「このミス大賞」を受賞した『向日葵の咲かない夏』(道尾秀介著)
を読んでいますが、なかなか面白そうです。

もしyou-coさんが読んでいなければ、叔父様に貸していたという本と
交換で貸していただけますか?
Posted by ugug at 2009年06月19日 23:43
こんにちは!

いつもお借りしちゃって、すみません
後日連絡を入れてから伺いますね!
戻った本ざっとチェックしたんですが、ugさん
の好みに合わないかも・・・と心配なんですが
(^^;)とりあえず、お持ちしますね!

↑このコメの翌日東野圭吾さんの「パラドックス13」
借りたんですが、474pを約1日で一気読みして
しまいました。。。ただのバカです、私(^^;)
Posted by you-co at 2009年06月20日 11:57
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。