2008年09月21日

芽接ぎ会

芽接ぎ会

運動会を筆頭に様々な行事が行われた本日の
桜川市。

我らが(財)日本花の会桜川支部でも、磯部神社
にて「山桜芽接ぎ会」が行われた。
芽接ぎ会
軽トラの荷台は作業しやすかった

ただし、運動会の影響を受けてか、参加者はたっ
たの5名という寂しさ。

かく言う自分も仕事のため参加できず、ホントに顔
を出すだけだった。....ゴメンナサイ。

K口さんが用意してくれたカレーライスもいっぱい余っ
てしまったようで、こちらもゴメンナサイだ。

でもって、芽接ぎの方も少数精鋭でバッチリ頑張っ
てくれていた。

芽接ぎ会
1本に3ヶ所接ぐ強者も…

天気も芽接ぎに適した薄曇りで、自分が着いた時
には用意した殆どの苗に芽接ぎが済んでいたの
である。

自分も顔出しついでに、たった6本だったが保存
活動に協力してきた。

芽接ぎ会
札は公園の山桜の番号

不安だったが、やってみれば1年ぶりでも結構覚
えているものだ。

ただし、良くできたかどうかは結果次第。

今回は天然記念物の山桜よりも、公園の山桜を
中心に特に残したいもの、枯死寸前のものなどを
芽接ぎした。

芽接ぎ会

なんとかこれまでより成功率が上がってくれるこ
とを祈るのみ。

ちなみに9時半から始まったこの芽接ぎ会は3時
を過ぎるまで続いた。

仕事の呼び出しで、片付けも手伝えずに帰ってき
てしまったのが心苦しいが、何卒お許しください。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。