2011年12月03日

シューをキープする!!

シューをキープする!!

真面目なことを考えると熱が出てしまう、根っからの
不真面目体質の自分なので、昨日の記事は書いて
て疲れました^^;

まぁ、たまには熱を出して、身体に(心に?)溜まった
毒を出すのも良いでしょう(笑

てことで、本日は熱冷ましに、いつものお気楽な記
事で…
お気に入りのGAPのチノパンにね、似合う靴を見つけ
たのです。

ていうか、チノパンよりも前に入手したんだけどね。

スウェードのウィングチップなんだけど、アウトソールの仕上げ
方からトゥのラウンド具合、クレープソールやメダリオンの形・
配置まで全て自分の好みで「これだ!!」と一目惚れ。

シューをキープする!!

しかもこれがアウトレット価格で並んでたりしたもんだか
ら、迷うことなく即買いでございました。

やっぱ気に入ったもんは、価格にかかわらず大切に
するもので、雨の日はもちろんお出掛け以外は殆ど
履くことがありません。

仕事で履く革靴は、この靴よりも幾分高価なものを
履いているんだけど、「消耗品」と割り切っているせ
いか、雨の日に平気で革底のものを履いてしまった
りするのにね。

そんなお気に入りの靴でも、履けば少なからず痛ん
でくるわけで、特に型くずれや甲の皺が気になって
きます。

最初は凄く大切に穿くんだけど、少し型くずれしてく
ると、「ま、いいか」と扱いも雑になり…が、これまで
の常でございました。

若い頃は「履き古した靴」も、それなりに味があって
いいかと思っていたけど、さすがにこの歳になってく
ると、くたびれた靴を履いている=くたびれたオッサン
になってしまうので、やっぱいつも綺麗なものを履い
ていたいと思う。

ということで、やや甲部分の皺が気になりだしたこの
頃、出来るだけ長持ちさせるべく「シューキーパー(シューツ
リー)」というものを買って参りました。

シューキーパーと一口に言うけど、これがピンキリなんです
ねぇ。

千円もしないものから1万円を越えるものまで、形や
機能、素材も様々。

もちろん高いものは素材も良いし、甲の部分が靴の
形に合わせて調整できるようになっていたり、金具
部分が真鍮で出来ていたりと、さすがに機能も見た
目も良く出来てます。

とはいえ、ボンビー暇なしの自分のこと、シューキーパーを
あれこれ見て回る余裕もなければ…ていうか何より
お金がない。

そんな自分が向かったのは、庶民の味方「ジョイフル
本田」でございました。

店内を歩き回ること15分。

やっと見つけたそれは、なんと!!

            950円。

これなら「試しに…」で買える金額なので、仕事用の
革靴の分と2セット買ってきました。

シューをキープする!!
レッドシダーシューキーパー¥950

実はこのシューキーパー、どんなものでも入れときゃ良い
ってものじゃなくて、やはり靴の形に合ったものでな
いと、効果を発揮しないばかりか、下手をすると革が
伸びてしまったりするので少々気を遣います。

そのために高いものは、形状をアジャストできるように
なっているのです。

シューをキープする!!
↑は5000円強します

で、早速お気に入りの靴に入れてみると、やや甲の
厚みが足りないかな?という感が無きにしもあらず
ですが、トゥ部分の皺になる辺りは幅も高さもほぼジ
ャスト。

シューをキープする!!

仕事用の靴は甲の高さもドンピシャで、これなら充分
使えます。

シューをキープする!!
甲の部分の皺が伸びているのがわかりますか?

てことで、いずれは良いものを…と思いつつも950
円の魅力には勝てないので、こいつをまたいくつか
仕入れてこようと思っています。

同じカテゴリー(まいふぇいばりっど)の記事画像
念願のガネーシャをゲット!!
Orobiankoのベルト
時代は変われど「男は黙ってサッポロビール」
ありがとう
バリコレ vol.4「ナシゴレン?ミーゴレン」
ここが好きなんだよねぇ
同じカテゴリー(まいふぇいばりっど)の記事
 念願のガネーシャをゲット!! (2013-08-15 00:03)
 Orobiankoのベルト (2013-06-30 01:17)
 時代は変われど「男は黙ってサッポロビール」 (2012-10-26 19:00)
 ありがとう (2012-06-25 23:55)
 バリコレ vol.4「ナシゴレン?ミーゴレン」 (2012-06-24 23:55)
 ここが好きなんだよねぇ (2012-06-23 23:55)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。