手嶌葵の「流星」とカクテルの関係
「明日に向かって走れ」のジャケット

さて、何故手嶌葵が歌っている「流星」がオリヂナルカク
テルに結びついたかという話し。

その前に、「流星」のオリヂナルをご存知でしょうか?

手嶌葵は、言わずもがな映画「コクリコ坂から」の主題
歌「さよならの夏~コクリコ坂から」を歌ったあの子です
が、この「流星」はカバー曲なのです。
オリヂナルは、我々のちょい上の世代なら殆どの人が
知っているだろう、吉田拓郎の1979年の作品。

当時を知る人なら、手嶌葵のカバーを「森田童子?」
なんて思った人もいるかもしれない(笑

でも、決して手嶌葵が歌う「流星」も悪くない。

そう言えば、この曲は真心ブラザーズもコピーしてたけ
ど、こちらはほぼ原曲通りのアレンジで、こちらもこち
らで良かった。

さて、拓郎がバンドサウンドにハマって、初期のフォークシン
ガーのイメージが崩れる前、70年代初期に愛用してい
たギターといえばGibson-J45でした。(トップ写真)
(拓郎のシグネチャーモデルもあった)

手嶌葵の「流星」とカクテルの関係

特に拓郎をリスペクトしてということもないんだけれど、
自分もどうしてもこのGibson-J45が欲しくて、バンド
結成を機にキヨブタで手に入れたのでした。

多分にライヴハウス出演を意識しての“見栄”だったわ
けで、Bogey paceというバンドがなければ一生手
にすることはなかったでしょう。

良いギターを手に入れれば、腕もそれなりでなけれ
ば恥ずかしいわけですが、J-45はその音色を聴い
ているだけで気持ちが良くて、特に練習とか意識し
なくても、何時間も弾いていられるギターでした。

他人から見れば“宝の持ち腐れ”だったかもしれま
せんが、このギターを手にしてから格段に進歩はし
ました。

手嶌葵の「流星」とカクテルの関係
Gibson Country&Western

その後更に調子に乗って、もう1本Gibson(Country
&Western)を手に入れましたが、これも良いギターで
はあったけど、J-45程の思い入れがなかったせいか、
ボンビーここに極まれりな頃、泣く泣く手放してしまいま
した。

手嶌葵の「流星」とカクテルの関係
思い出深い屋外ライヴ

その後、プライベートな事情でバンドは「長期活動休止
中」となりギターも弾かなくなってしまいましたが、自
分にとってBogey paceというバンドとJ-45は今も
“一生の宝”であり、またいつか復活させたいと願っ
ています。

残念ながら、(バンド結成のきっかけにもなった)当時
入り浸っていた店はなくなってしまいましたが、あの
頃の空気を思い出す時、自分の中で「Bogey pace」
というカクテルがシンボリックに浮かんでくるのです。

そんなわけで、流星→吉田拓郎→Gibson-J45→
bogey pace→カクテルと、他人から見れば「風が吹け
ば桶屋が儲かる」的つながりから、昨日の記事にな
ったというわけでした。

ちゃんちゃん。

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 23:18│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。