春の「そうだ 京都、行こう」CMはじまる!!

2週間ほど前からになるでしょうか?今年も春のJR東海「そうだ 京都、行こう」キャンペーンのCMが流れ始めました。

あの音楽(「My Favorite Things」)と長塚京三さんのナレーションを聞くと、条件反射的に「桜」がイメージされ、私はこのCMがはじまると落ち着かなくなります。
もはや、春の風物詩ともいうべきこのCM、いったいいつ頃始まったのだろう?と調べてみましたら、「そうだ 京都、行こう」キャンペーンが始まったのが1993年(平成5年)、桜をテーマにし始めたのは1995年(平成7年)の醍醐寺からと言いますから、実に18年も続いているんですね。

春の「そうだ 京都、行こう」CMはじまる!!

毎回、京都の観光スポット(主に寺社仏閣)を1つ取り上げて、それに見合ったキャッチコピーが決められるようですが、今年は妙心寺退蔵院が選ばれ、そのコピーはトップ画像の通りです。

しかし、CMのナレーションはもう少し長くて、

どの町の、どこの桜が好きですか。
それを聞いただけで、あなたのことがちょっとわかる気がします。
おや、迷っていらっしゃる。
どうぞ、ごゆっくり。


となっております。

そんなナレーションを聞いていて、ポスターのコピーでは抜けている部分の「それを聞いただけで、あなたのことがちょっとわかる気がします」が、私にはとても気になりました。

どうしてかというと、私も「ちょっとわかる」気がするからです。

好きな桜と言っても、一本桜なのか、群桜か、桜の種類や樹齢、容姿、シチュエーション…と、基準はいろいろあると思うんですが、それでもそこにははっきりと、その人の趣味嗜好が現れるように思います。

それを方程式のように表すことは出来ませんが、「あるなぁ」と思うんです。

とはいえ、「上野や千鳥ヶ淵の桜しか知らない」みたいな、さほど興味のない方ではなく、ある程度は桜を見ている人でないと難しいですけどね^^;

そんな趣味嗜好は、sspの仲間の中にももちろんあります。

ただし、われわれの場合は「花弁は丸弁か、狭弁か」だの、「芽の色は赤芽か樺芽か」だの、もっと行くと「花序」(枝上における花の配列状態)にまで好みが出てくるので、かなりマニアックな趣味になってしまいますが^^;

山桜には決まっているけど、その中でもこれというものがあったりするわけです。

そんなマニアックな好みでも、結構メンバーの性格を反映していたりするので面白い。

さて、そんな私が今年のコピーにお答えすると…

----どの町の、どこの桜が好きですか。

ug:桜川市磯部の桜川磯部稲村神社社務所裏手の山桜「初重桜」…
  いやいや、磯部桜川公園にある赤芽、狭弁、旗弁ありの山桜「No.224」…
  うーん、やっぱり高峯展望台からの4/20頃の山桜かなぁ…

---- おや、迷っていらっしゃる。

ug:ちょっと待って、一番決めるから。

---- どうぞ、ごゆっくり。

といった感じでしょうか。

ところで、今年のスポットである妙心寺退蔵院ですが、さすが日本最大の禅寺、立派なHPがありまして、そこを見ると、なんと「花見」ではなく、我らがssp同様「観桜」という言葉を使っていらっしゃる。

春の「そうだ 京都、行こう」CMはじまる!!

かなり気になるこの「観桜会」、明日はこの妙心寺について書いてみようと思っています。

『JR東海「そうだ 京都、行こう」キャンペーン』

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
あのCM、良いですね。でも京都は気軽に行けません。
先日母と真壁のひなまつりの帰路に立ち寄ったつくし湖にあった地図を見て富谷山の山桜を見たいと言っていたので春になったら行きたいと思います。
福岡堰、つくばの農林水産省、土浦の真鍋小学校の桜も素敵です。
Posted by stk at 2013年02月27日 10:37
さくら・・・大好きです。
今年は桜川のさくらを見に行かせて頂きます。
楽しみにしております。
Posted by fairladyfairlady at 2013年02月27日 11:05
>>stkさん

そうですねぇ、私も京都の桜って見たことないんです^^;

「富谷山の山桜」は、「高峯の山桜」と間違えているのではないかと思われます。
富谷山は、山桜もあるにはありますが、花見というと展望台公園の八重桜くらいだと思います。
高峯は「家庭画報」でも特集を組まれたほどの山桜の名所です。
つくばの農水省の桜は知りませんでしたが、福岡堰、真鍋小ともに県内でも有名ですね。
…いずれもソメイヨシノではありますが^^;
是非、ソメイヨシノ以外の桜の良さも知って欲しいなぁ。
Posted by ugug at 2013年02月27日 20:45
>>fairladyさん

おー!!桜川のサクラを見に来られますかぁ。
たぶん、ソメイの群桜を想像してこられると拍子抜けしちゃうと思います。
でも、われらが山桜の魅力を「うんざり」と言うほど強制レクチャーしちゃいます!!
是非お越しくださいませ。
Posted by ugug at 2013年02月27日 20:49
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。