2013年04月30日

ほぼ倍!!

ほぼ倍!!

「こちらもピークを過ぎました」で中間報告をしました「桜川のサクラ公式HP」のアクセス数ですが、サクラが終わった途端、ほとんど訪れる人がいなくなりました。
わかりやすいと言えばわかりやすいし、これもサクラという季節商品を扱うサイトの宿命と言ってしまえばそれまでなんですが、やはりここにも「祭りの後の寂しさ」が漂います。

ほぼ倍!!
見事に山桜のピークとアクセス数が一致しています

とはいえ、果たしてこれから来年のシーズンまでこのまま“野ざらし”にしといていいものか、と。

シーズンほどではないにしろ、一年を通じた「桜川のサクラ」のPRのためにも、もう少しアクセスの上がるようなサイトにしていきたいなぁと思っています。

そもそも、このサイトの骨格は昨年“突貫工事で”作ったものでした。

もちろんプロに頼むお金などないので、ほぼすべて私の手作りです。

よって不満なところも多々あるんですが、「いずれ…」と思いつつそのままになっていたのでした。

さすがに自分でも毎日見ていると飽きてくるし、今年はじっくりとリニューアルに取り組もうかと考えています。

そんなHOMEMADE PAGEではありましたが、なんとか今年も最低限の役割は果たせたんじゃないかな?と思っています。

ほぼ倍!!
4/27時点のアクセス数(ユニークユーザー)

シーズンを終えた現時点でのアクセス数(ユニークユーザー)ですが、約15,400アクセスとなっています。

前にも書いたとおり、カウンターは前年のまま引き継いだので、スタートは5,600でした。

よって、現時点では10,000弱のアクセスを頂いたということになります。

昨年と比べると、ほぼ倍ですね。

今年はドメインを変えたにもかかわらず、まったくPRが出来なかったことを考えると、これは嬉しい数字です。

桜川市のfacebookからのリンクなども効いたのかもしれませんが、それよりも、昨日書いた展望台整備など、地道な活動によるクチコミでの拡がりが大きいように思います。

結局はサクラ自体の評判が上がることが一番なんですね。

HPの充実もさることながら、桜川の山桜の充実を最優先に頑張っていこうと思います。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。