「第29回百里基地航空祭」特別公開

いよいよ明日は、百里基地の「第29回航空祭」ですが、一足早く本日の特別公開に潜入してまいりました。

とはいえ、開会の9時にはもちろん間に合わず、基地到着は10時半を過ぎた頃でしたので、すべてを見ることは出来ませんでした。
プログラムは、基地の航空祭ページをご覧いただくとして、私は昨年紹介できなかった、航空自衛隊の誇るアクロバットチーム「ブルーインパルス」の飛行を中心に報告したいと思います。

◆F-4 デモスクランブル、空対地射爆撃(11:10~11:20)

「第29回百里基地航空祭」特別公開

到着した時には、既に航空自衛隊のフラッグシップ「F-15」の機動飛行は終わっており、「F-4」のスクランブル飛行が行われているところでした。

プログラムには「空対地射撃爆」などと書かれていたので、空砲でもババハババッとかやるのかと期待していましたが、特にそんなこともなく、気づけば着陸していました^^;

「第29回百里基地航空祭」特別公開

◆RF-4 戦術偵察(11:30〜11:50 )

午前最後のプログラムは「RF-4EJ改」という、1980年代に作られた偵察機2機による偵察飛行だというので、あまり期待せずにいたのですが、なんのなんのこちらの方がスピードが遅い分、視界の届く狭いエリアをアクロバティックに飛び回って楽しませてくれました。

「第29回百里基地航空祭」特別公開
機体からは水蒸気(?)が出ていて迫力ありました

偵察機らしく迷彩が施された機体ですが、お腹を見せたら真っ白でした^^;

「第29回百里基地航空祭」特別公開
お腹には迷彩なし

これで午前の部は終わってしまったのですが、お昼は基地内に出店しているスゴイ数の露店で…はなく、私は↓の会場で昼食をしてまいりました。

◆百里基地航空祭祝賀会

「第29回百里基地航空祭」特別公開
百里基地航空祭祝賀会

◆ブルーインパルス ウォークダウン、アクロバット飛行(13:15〜14:30)

お昼を食べると、午後唯一の飛行展示であり、本日のメインイベント「ブルーインパルス」のアクロバット飛行です。

去年見損ねたので、今年は楽しみにしていました。

でもこれが飛ぶまでの儀式(?)が長くてなかなか始まらないのです。

「第29回百里基地航空祭」特別公開
今か今かと待ちわびる人、人、人

やっと奥にパイロットが整列しました。

「第29回百里基地航空祭」特別公開

するとGメン75のように(古くて知らないか^^;)揃って歩いてきては、ひとりずつ自分の乗る戦闘機に規律正しく向かっていきます。

登場するまでの一糸乱れぬ行動も見せ場のようです。

「第29回百里基地航空祭」特別公開
乗り込むタイミングも全員ピッタリ

ヘルメットを被ると、機体の点検ですが、これも整備員(?)が一糸乱れぬ行動を見せてくれます。

「第29回百里基地航空祭」特別公開

これが終わって、やっと動き出しました。

「第29回百里基地航空祭」特別公開

この時点で既に編隊を組んで進んでいきます。

発射地点まで進むと、またそこで最終のエンジン点検などが行われ…

「第29回百里基地航空祭」特別公開

一機が上空の確認のため飛び立ち、周辺上空を一周してきたところで各機が次々とテイクオフしていきました。

ここからは、編隊飛行の様子を画像でどうぞ。

「第29回百里基地航空祭」特別公開
基本の隊形

「第29回百里基地航空祭」特別公開
横一列での編隊飛行

「第29回百里基地航空祭」特別公開
揃ってます

「第29回百里基地航空祭」特別公開
星形の編隊

「第29回百里基地航空祭」特別公開
「スワン」と言われる編隊

「第29回百里基地航空祭」特別公開
6機での難しい一列

「第29回百里基地航空祭」特別公開
素晴らしい揃いっぷり

「第29回百里基地航空祭」特別公開
後ろから見ても美しい

他にもピラミッド型だとか、いろいろな編隊飛行を見せてくれたのですが、クライマックスの前に混雑回避のために会場を後にしてしまいました^^;

んなわけで、航空祭の報告をしてみましたが、実際に見ないと迫力は伝わらないと思いますので、是非その目と耳でご覧になってみてください。

残念ながら明日は天気がイマイチのようですが、誰でも入場できますので是非!!

ちなみに、今年は4月にTBSで放送になった、百里基地で撮影のドラマ『空飛ぶ広報室』の影響で来場者もかなり増えているそうです。

「第29回百里基地航空祭」特別公開
会場内にも広報が

周辺はかなり渋滞しますので、充分に余裕を持って行かれることをお奨めします。

『第29回航空祭』
『ブルーインパルス』

燃やせ!! 体脂肪 「ダイエット日記」
「第29回百里基地航空祭」特別公開
9月6日(金)
◇ランニング:40分
◆体重 72.0kg (+0.4kg) 身長176cm
◇目標の68kgまであと4kg

頑張ってジョギング再開後最長の5.2kmを走ったというのに、体重増えてますやん(TДT)
もう嫌っ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 21:14│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。