劇的に痩せるサプリなどないのだ!!
つくばちゃんねるBlogログイン画面のバナー広告

最近のネット広告は、ターゲティングバナー広告というんでしょうか、その人が興味のあるものだけを表示させるような仕組みが出来ているらしいですね。

そのせいか、このところDHCのダイエットサプリの広告ばかり目にします。
毎日書いているダイエット日記で、「走っても痩せない」と嘆いている私の心を見透かすかのように、「こんなお腹でも飲むだけで…」なんて↓のようなバナー広告が表示されると、「それなら私も…」とはならず、逆に腹が立ってきます。

劇的に痩せるサプリなどないのだ!!

大体、誰が見たって左の写真のようなお腹の人が、右のようなマッチョな身体に「飲むだけで…」なるはずかないことくらいわかりますって。

そんな怒りからのタイトルですが、この手の広告がこれだけ多いということは、世の中には「ダイエットサプリで痩せよう」という方が相当いるってことでしょうね。

それにしても、一昔前からでは考えられないくらいの数のダイエット法が世の中には出回っています。

紹介してみようと思って調べてみたら、あるわあるわ200種類以上ものダイエット法が見つかってしまい、バカバカしくなって途中でやめました。

知りたい方は『gooダイエット』の「ダイエット法一覧」をご覧になってみてください。

しかし、よくよく考えればわかるように、ダイエットとは「摂取カロリー<消費カロリー」に帰結するわけで、いつものように飲んで食べて、運動もしないでいれば、たとえサプリメントを飲んでも効果が期待できるものではありません。

言い換えれば、「摂取カロリーを減らす」「消費カロリーを増やす」かしなければ痩せるものではないのです。

“劇的に痩せる”ためには、この二つを同時に行う必要があるということになります。

結局ダイエット法も、「運動して痩せる=消費カロリーを増やす」と、「食べ物で痩せる=摂取カロリーを減らす」に大別できるわけで、上述のDHCのプロテインダイエットなどは、食事の代わりにカロリーの低いプロテイン飲料を飲むことで摂取カロリーを抑えているに過ぎません。

DHCの場合、これにフォースコリーと呼ばれるような、脂肪燃焼を助けるサプリを組み合わせて痩せるというものでして、なにげに広告の中に「ジョギング前に飲むと効果的」のような表現が使われているのがわかります。
劇的に痩せるサプリなどないのだ!!
鈴木Q太郞(左)のセリフにご注目

まぁ、この辺りはわかりやすいので「誇大広告」の中でも可愛いものですが、タウン誌などに大量に掲載されている、エステやダイエット食品、ダイエットサプリなどの広告には、JAROに報告したくなるようなものがウヨウヨしています。

そんなわけで、私は世に出回るダイエット法には耳も貸さず、せいぜい雑誌『TARZAN』に頼る程度で、日々摂取カロリーの抑制と、消費カロリーアップに励んでいるというわけです。

具体的には、食事の量や種類を工夫して摂取カロリーを抑えることと、ジョギングによる有酸素運動で体脂肪を燃やし、筋トレで基礎代謝を上げて消費カロリーを増やすという方法です。

と書くのは簡単なんですが、実行するとなると難しいのは私のダイエット日記で証明済み^^;

タニタ食堂などない職場の人間と昼食に行けば、カロリーの高いものを口にすることも多いし、晩酌を欠かすなんて私には考えられないことだし…

ジョギングにしても、仕事が遅くなれば走り出す気力はなくなるし、これから寒くなってくると更に…

と、言い訳が出てしまうのは、一昨年の「半年で12kg減」時と比べて、今回はモチベーションがイマイチ上がらないからだということに気づきました。

やっぱ、ダイエットにとって一番大切なのは、モチベーションの維持にあると思う今日この頃です。

さて、ダイエットについて長々と書いてきたのは、9月1日より記録を取り始めた私のダイエット日記の9月決算を掲載するためでございました。

↓が9月の体重変化グラフです。

劇的に痩せるサプリなどないのだ!!
赤い線がスタート時の体重、青い線が目標体重

なんとか、最後は1kg減という結果になりましたが、一昨年の時と比較しちゃうと「まったく変化なし」のような気分です^^;

10月29日の定期検診に向けたダイエットですので、10月に入ってモチベーションが上がれば良いのですが…

燃やせ!! 体脂肪 「ダイエット日記」
劇的に痩せるサプリなどないのだ!!
9月30日(月)
◇ランニング:なし
◆体重 70.5kg (-0.4kg) 身長176cm
◇目標の68kgまであと2.5kg

一日外回りでお昼を食べたのが14時。
ラーメンをガマンし、コンビニのビーフンでカロリーを抑えた成果が出ました。



同じカテゴリー(だいえっと)の記事画像
運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」
真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め
で、痩せたのか?…ダイエット結果報告
なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!?
1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」
ダイエットが楽しくなる「ジョギングシミュレーター」再稼働!!
同じカテゴリー(だいえっと)の記事
 運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」 (2014-01-17 02:55)
 真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め (2014-01-14 00:52)
 で、痩せたのか?…ダイエット結果報告 (2013-10-30 18:00)
 なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!? (2013-09-15 10:10)
 1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」 (2013-09-12 23:57)
 ダイエットが楽しくなる「ジョギングシミュレーター」再稼働!! (2013-09-09 19:00)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。