バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」

性格からか、子どもの頃からちまちました文字しか書けない私は、鉛筆時代から2Hや3Hなどの硬くて細い文字の書ける筆記具ばかり選んできました。

現在も、0.28mmのSTYLE FITと0.38mmのJET STREAMを愛用しております。
しかし、いずれも“細い文字で筆記するために”やむなく使っているだけで、デザインには不満だらけです。

一応“大人の”私としては、美しいデザインの万年筆や、高級なボールペンを持ち歩きたいのですが、やはり筆記具は書いてナンボのもの、私の求める「細く鮮やかな文字」をかなえてくれるものはいまだ見つかりません。

願わくは、一生使えそうな(高級な)4色や5色ボールペンのホルダーを発売してもらいたいのですが、安いプラスチック製のものしかないのが残念でなりません。

それでも、いつかは私の求める「美しいデザインで0.28mmのペン先を持つ4色ペン」が見つかるのではないかと、日々新製品に目をこらしています。

そんなわけで、本日も仕事帰りに“0.28mmの”リフィルを買いに行きながら、文具雑誌を眺めていたのですが、『STATIONARY magazine』に度肝を抜くボールペンが掲載されていたのでご紹介します。

同誌には「ジャンピ」として紹介されていた、フランスのジャン・ピエール・レピーヌ氏デザインによる同名ブランドの「フリーライド」というボールペンです。

まぁ、こんなデザインのボールペンは見たことがありません。

見ればおわかりのように、バイクをイメージしてデザインされたものだそうです。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」

流線型のシルエットの本体に、ノック部分がサドルで、その軸はたぶんサスペンション、クリップ部分はまんまタイヤになっています。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」

そして、本体のタンク部分(?)には、バイクよろしくメーカーロゴまで入っています。

全長は16.5cmもあり(普通の万年筆で14cm程度)、重さは軽量ガラケー並みの75gと、ボールペンとしてはかなりの大型です。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」

使用した感想を見ると、とても長時間使用に耐えられるものではなく、また、携帯性はゼロに等しいとのこと^^;

それでも、さすがバイク、“グリップ感”は優秀だそうです。

筆記具というよりオモチャと言っても過言ではないボールペンですが、私、こういうの好きなんですよねぇ。

でも、価格の方はオモチャとはとても言えない¥29,400(税込)もします。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」
「フリーライド」は全6色展開

他にも、男心をくすぐるペンとしては、万年筆の「サイバーグラフパラディウム」もあります。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」

なんと¥262,500もする万年筆ですが、すべてのパーツが手作りで、インクの吸入は付属の専用ドライバーでインク口を開き、付属専用ポンプで吸入してから本体に注入するという、メカ好きの男にはたまらない特殊な機構になっています。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」

※「サイバーグラフパラディウム」は、2000年を記念して作られた2000本限定モデルなので、もう販売していないかもしれません。

男性向けばかりではありません、こんなかわいらしいボールペンもあります。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」
まるで球をつなぎ合わせたような「トーテム」 ¥6,300(税込)

さて、こんな奇抜なボールペンを作るジャン・ピエール・レピーヌですが、実は2003年のフランス・エビアン・サミットで調印式用のペンとして採用されるなど、マジメな(?)製品も作っています。

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」
インディゴウッドコレクション「ココボロ」 ¥12,600(税込)

どれも欲しいけど、0.28mmのペン先はないでしょうねぇ。

「フリーライド」なら、飾っておくだけでも…と思いますけど、3万円近くも出してまで欲しいかというと…

せめて試し書きくらいはしてみたいなぁ^^;

『Jean Pierre Lépine』←面白いデザインのペンがたくさんあります

バイクがボールペンに!?… ジャンピの「フリーライド」


同じカテゴリー(てちょう・ぶんぐ)の記事画像
今ならまだ間に合う…続けられる手帳の書き方
新しい手帳の最初に何を書くか…2015年手帳始め
プロが選んだ2015年度版手帳ランキング50
2015年をともに過ごす、私が選んだ手帳3冊
かなり???な「2015手帳総選挙」ランキングトップ10
手帳とともに持ち歩きたい厳選文具2015…装飾系アイテム編
同じカテゴリー(てちょう・ぶんぐ)の記事
 今ならまだ間に合う…続けられる手帳の書き方 (2015-02-11 04:26)
 新しい手帳の最初に何を書くか…2015年手帳始め (2015-01-02 12:30)
 プロが選んだ2015年度版手帳ランキング50 (2014-12-23 03:17)
 2015年をともに過ごす、私が選んだ手帳3冊 (2014-12-16 00:50)
 かなり???な「2015手帳総選挙」ランキングトップ10 (2014-12-06 01:25)
 手帳とともに持ち歩きたい厳選文具2015…装飾系アイテム編 (2014-11-23 13:35)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。