たぶん日本人の99%は「ヤマザクラ」の魅力を知らない

現代日本人の思い描く桜と、明治以前の日本人の見ていた桜は、実はまったくの別物です。

たった1本の木からクローンとして「生産」され続けてきたソメイヨシノが、日本の桜の8割を占めるに至った今、もはや“古臭い”桜景色に興味を持つ人などほとんどいないでしょう。

たぶん日本人の99%は「ヤマザクラ」の魅力を知らない
千鳥ヶ淵のソメイヨシノ

こんな景色や、

たぶん日本人の99%は「ヤマザクラ」の魅力を知らない
岩手県「北上展勝地」のソメイヨシノ

こんな景色を作り出す

たぶん日本人の99%は「ヤマザクラ」の魅力を知らない

この花こそが現代の桜で、

たぶん日本人の99%は「ヤマザクラ」の魅力を知らない

こんな景色や、

たぶん日本人の99%は「ヤマザクラ」の魅力を知らない

こんな景色を作り出す、

たぶん日本人の99%は「ヤマザクラ」の魅力を知らない

この桜が明治以前の日本人が見てきた桜です。

ソメイヨシノの群桜に慣れ親しんだ人たちには、ヤマザクラの景色は物足りなく感じるはずです。

たぶんあと2週間もすれば、関東でも桜の話題がメディアに溢れ、熱狂的な1週間がやって来ます。

しかし、花が散れば「一体あの熱狂振りは何だったんだ?」と思うような、桜のことなどきれいサッパリ忘れた人たちが、何ごともなかったかのように日常へと戻っていく…

これがソメイヨシノの「花見」

ヤマザクラは、1本1本開花日が違うので、一斉に満開になることがありません。

しかし、花が散っても様々な若芽の色が野山を彩り、「余韻」を楽しみながら今年の桜を見送ることができるのです。

ソメイヨシノの花見の熱狂振りを横目に、私たちは今年も3月の末から4月の末まで、約1ヶ月間をじんわりと「桜川のサクラ」に浸って過ごすことになるでしょう。

幸せな季節がもうすぐやって来ます。


同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。