明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない

仕事帰りに見かけたガソリンスタンドが、まるで東日本大震災の時を思い出させる大行列になっていてオドロキました。

そうです、明日からの消費税増税を前した「駆け込み需要」ってヤツのおかげです。

なんと、水戸市内のご覧の激安スタンドでは、給油に並ぶ車のせいで、計測したところ実に3kmもの渋滞が出来ていました。

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない
この列がなんと3kmも!!

普段は自分の走る側の車線は多少渋滞するものの、写真の反対側車線は、この時間ほとんど渋滞などないのです。

たった1件のGSが作り出した3kmの渋滞を目の当たりにして、消費税アップにこんなにも国民が敏感になっているんだということをまざまざと知らされました。

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない

実は金曜日の帰りにも、同様に「イオン渋滞」が出来ていまして、「なんだろ?」とは思ったのですが、その時は消費増税の影響とは全く気づかなかったのです。

かくも私は、消費税の5%→8%の増税に鈍感だったわけですが、決してそれはおカネがあるからというわけではありません。

実際はまったく逆で、駆け込んで3%分の御利益を感じられるようなモノを買う気も、買える財力もまったくないからなのです。

「3%安くて良かった」と実感できるのは、やはり高額なモノになってくると思うのですよ。

それにしたって100万円で3万円ですから、ジャスト買うタイミングならいざ知らず、わざわざ前倒ししてそんな高額なモノを買うことが、果たして「得した」ということになるのか甚だ疑問に思うわけです。

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない
桜川市内のヤマダ電機やカインズもいつもより車が多めでした

ですから、「ガソリンが5円上がる」と聞いても、これまでの値上がりと同じ感覚で、「いつ入れる?」「今でしょ」とはならないわけです。

だって考えても見てください。

エンプティランプが点いても50リットルも入らない私の車で、例えば40リットル入れて「お得」になるのは、たったの200円ですよ。

「200円だって大きいわよ」と言う方もいるかもしれませんけど、あの列に並んでまで、その200円のために頑張るのか…

ていうか、待っている間に消費するガソリンのことを考えたら、数十円くらいになってしまうかもしれないわけで…

なんて考えると、なんだかバカらしくなってきません?

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない
これでいくら「お得」になるだろう?

タバコなんかも同じですよね。

1箱あたり10円~20円値上げだそうですが、10円の場合、40箱買って1箱分お得ということになります。

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない
コンビニには大量に「カートン売り」のタバコが…

でも、大量に買って手元に置いてあると、よほど計画的に吸うような方でもない限り、つい吸う本数が増えて、ほとんど経済的に見れば変わらなくなってしまう。

いや、逆にこれまでより高く付いているかもしれない。

てなわけで、貧乏性な私は、無理して買い物をするよりも、3%分節約すればいい…と考えることにしました。

それよりも、もう一度みなさん、何のために増税になるのか、しっかり考えた方が良いのではないでしょうか?

「税と社会保障の一体改革」と言われたように、少子高齢化になって、このままでは年金や医療、介護、子育て…など社会保障が成り立たなくなるから…

というのがその理由でしたよね?

もっと関心を持つべきは、増税分のおカネの使われ方ではないでしょうか?

…おっと、“らしくない”方向に行きそうなので、元に戻します。

先のGSの渋滞ですが、おもしろいことに155円あたりを境に行列の出来る店と出来ない店がハッキリ分かれていました。

冒頭に書いた、水戸市内でも飛び抜けて激安のスタンドは大変なことになっていましたが、100mも離れていないレギュラー157円の表示のスタンドでは、多少いつもより給油している車が多いかな?程度で、列を作る車は見あたりませんでした。

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない
レギュラーガソリン157円/リットルのお店に列はなし

帰り道にある20件ほどのGSを見てみましたが、153円程度のGSで10台~20台の列という感じでした。

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない
20台ほどの列の先には…

並ぶ労力と、ガソリン価格を天秤にかけた結果が、列の長さに表れていたようです。

総じて渋滞となっていたのは、「セルフ給油」のGSでした。

明日から8%…増税前夜の“プチお祭り騒ぎ”がわからない
やはり…153円/リットルのセルフスタンドでした

こんなところを見ても、やっぱ景気は良くなっていないんだなぁ、ということが実感できる消費税増税前夜の光景でした。


同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 23:20│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。