それでも3試合楽しめるんだからイイじゃないか…W杯日本代表

なんとか自宅で前半だけ見るや、慌てて仕事に向かったわけですが、車内での音声だけの後半はなんとももどかしいものがありました。

前半のあのボール支配率と、退場者の出た相手(ギリシャ)に勝ちは間違いないと確信し「あとは何点取れるかだな」、と期待していたのですが…

いつまで経っても「ゴォォォォォル!!」のアナウンスが聞こえてこない。

「早く1点入れてくれぇ!!」と祈る間にも刻一刻と時間は過ぎ…

結果はご承知の通りですが、まだ決勝リーグ進出の可能性は消えてはいないとはいえ、格上でしかも南米という“ホーム”のコロンビア相手に勝つ…それも、状況を考えれば3点以上得点して…が、どれだけ「奇跡を起こす」ことかはみなさんもおわかりでしょう。

でもやはり「絶対」はないわけで、下駄を履くまでわからないのが勝負というもの。

たとえ結果はガッカリであっても、3試合も手に汗握るゲームを見られると思えば、これはこれでとても楽しませてもらえていると思うわけです。

これが今日も負けていたら、コロンビア戦は希望の全くない消化試合になってしまったわけで、「一縷の望み」が持てただけでもありがたいと思わなければ。

実は勝っていても、今日のコロンビアVSコートジボアールの結果(2-1でコロンビアの勝利)から、グーループリーグ最終戦のギリシャVSコートジボアールは、敗退の決まったギリシャが戦意喪失して、コートジボアールに負ける可能性はかなり大きかったわけです。

しかし、引き分けたことで、ギリシャにも日本同様「一縷の望み」が生まれ、もしかするとコートジボアールに勝つかもしれない。

となると、日本がコロンビアに1点差でも良いから勝てば決勝リーグに行ける可能性が出てきたわけなんですね。

そう考えると、今日の引き分けは、結果的にグループリーグ最終戦をとても面白くしたと言えるのではないでしょうか。

それでも3試合楽しめるんだからイイじゃないか…W杯日本代表
(画像:FIFA.com)

それにしても、いろんな人がいろんな分析をして、「日本はまだ…」みたいなこと言ってますけど、W杯女子サッカーのなでしこジャパンや、WBCのサムライジャパン、テニスの錦織、ゴルフの松山秀樹、先日のバドミントン男子日本代表等々、様々なスポーツの分野で日本人は世界のトップで戦っているじゃないですか。

スペインのグループリーグ敗退を見たって、もう一度やったら同じ結果になるとは限らないわけで…

今回のW杯だけ見て、日本と世界の違いみたいなことを言う人は、ほんと視野が狭いですよ。

もはや日本人は、堂々と世界のトップで戦えるだけの力を持っているんだという自信を持ちましょう。

ということで、(私の誕生日でもある)25日のコロンビア戦は、そんな日本人としての誇りを持って日本代表を応援しようではありませんか。

幸い、コロンビア戦は朝の5時キックオフ。

仕事前に最後まで試合を見られる人がほとんどでしょう。

みんなで「奇跡を起こす瞬間」を目撃しようではありませんか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 21:07│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。