「第2回ご当地メシ決定戦!」ブロック大会開催中!!…であのコロッケが!!

先日『いくつ知ってます?…じゃらんが選んだ「茨城のご当地グルメ22選」 』を書いたばかりですが、偶然にもYahoo!JAPANで現在『第2回ご当地メシ決定戦!』が開催中というではないですか。

これ、全国各地のご当地メシの中からネットでの人気投票によってグランプリを決定するというもの。
昨年の第1回では、「肉」「丼・総菜」「粉物・麺・汁」3部門に分けて、予選を行い、各部門の上位3位までが決勝に進出。

再度の決選投票により見事グランプリとなったのは、宮崎県の「チキン南蛮」でした。

さて、第2回となる今年は、部門分けはせず、4/8~5/8の1ヶ月間にわたり「都道府県大会」を実施、1位が都道府県代表として、「ブロック大会」(6/17~7/16)に進出、そこでまた1位になると、ブロック代表として「決勝戦」(8/20~9/19)に進むという3段階でグランプリを目指します。

すでに県予選は終わっており、各県の代表が出そろっていますが、わが茨城県からは「スタミナラーメン」との激戦の末、僅差で「龍ヶ崎コロッケ」が1位となりました。

「あんこう鍋」も出ていないし、ノミネートされた「ご当地メシ」が、ちょっと寂しい気はしますが、それでも「龍ヶ崎コロッケ」がここまでメジャーになっていることにオドロキました。

茨城県予選の結果
「第2回ご当地メシ決定戦!」ブロック大会開催中!!…であのコロッケが!!
「納豆ケバブ」以外は先日紹介しました

でもって、現在はブロック大会の「関東」で競い合っているわけですが、なんとこの「龍ヶ崎コロッケ」がブロック1位になっているではないですか!!

「第2回ご当地メシ決定戦!」ブロック大会開催中!!…であのコロッケが!!
「関東」ブロックの各県代表グルメ

先日見たときは「宇都宮餃子」が1位だったのですが、今日見たら追い抜いていたのでビックリです。

ブロック大会は7月16日までなので、まだまだ油断は出来ませんが、是非この勢いで頑張ってもらいたいものです。

ちなみに、各ブロックの現時点での1位は以下の通り。

「第2回ご当地メシ決定戦!」ブロック大会開催中!!…であのコロッケが!!
6/27現在の各ブロック1位

見てみると、他のブロックはどこも「名物料理」と言って良い超メジャー料理ばかりです。

そのせいか、いずれもブロックのトップは3000票以上、奈良の「柿の葉寿司」など5000票を超えてもうすぐ6000票に迫る勢いです。

ところが、われらが「関東」はダントツ少なく、1位の龍ヶ崎コロッケでも2800票ちょっと(6/27 23:00現在)しか入っていません。

このままでは、例え決勝戦に進んでも厳しいように思います。

関東ブロックのみなさんも、他のブロックに負けないよう是非投票しようではありませんか。

ただし、投票は一週間に一人1つのメニューにしか出来ません。

他のブロックの「メジャー」に負けないよう、お友達にも教えてあげましょう。

「第2回ご当地メシ決定戦!」ブロック大会開催中!!…であのコロッケが!!


同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 23:16│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。